ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅28日目】(2012/05/04) 産気づいたらどうしよう


さー! 一月たたずして恒例の、なくした物シリーズー! (´Д`;)イェーイ!

今回は一挙に二つご紹介の盛り沢山な内容ですよ!


まず第三弾! メガネ!!

どうやら大分で雨中走行していた日に落とした模様です。
カッパのポッケに入れといたのがまずかったのかなwww (´;ω;`)ウッ

まあでも、裸眼でも視力0.5あるから問題ないっちゃーないんですけどね。
ちょっと見づらいけど。

ですが、これは考えようによってはチャンスかもしれません。
心眼の開祖は、それを体得するために、己の目を自らの手で潰したといいます。
そこまでとはいいませんが、私も同じようにメガネをなくして、強制的に裸眼で物を見ることで、視力がよくなるのではないでしょうか!?
旅終わるころにはまともな視力になってたりして~(´∀`)フフフ  なんて楽観的に考えてますw


というわけでメガネは結構どうでもよくて、正直こっちのほうがダメージがでかい。
第四弾! ボトル!!www~…orz

なんでそんなもん落とすんだ? アホですか?
ええ、ええ、言ってやってください。私もそう思います。

道の駅「宇目」~ 延岡までの道があまりに快走路だったので、どこかで気づかずに落としたようです。
いままでも何度か落ちることはありましたが、その度に気づいていました。
今回は気づかなかったのです。ジーザス!w

こっちも今はペットボトルで代用してるからあんま気にはならないんですけどね……。

さて、次はなに落とすかな?www


二十七日目、スタートです。

DSCF4818.jpg
道の駅「フェニックス」で起床。
写真は移動後


この道の駅もGWのせいか人が多かったのですが、テントを立てることができたので比較的快眠でした。
七時ごろ店が準備を始めていたので、ベンチの方へ撤収です。

DSCF4819.jpg
とても景色がいい道の駅です

DSCF4820.jpg
洗濯板の海岸もみえる。
やっぱすごい


昨日眠かったので「明日でいいやー (´д`)ハァ」と放り投げたブログを更新していると、どこのテーマパークだよとばかりに人が多くなってきました。
道の駅の駐車場で入場規制してるなんて初めてみたわ。

DSCF4827.jpg
みんな洗濯板撮ってる

DSCF4828.jpg
アイス屋も繁盛してますね


そうです。
この道の駅にとどまったのは、アイスがあるからというのもあるのです。
というわけで、私も繁盛の一員に加担してきます  ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

DSCF4825.jpg
ひとつめ。
宮崎ご当地ソフト「明日葉ソフト


なるほど。
これは、薄い抹茶みたいな味! ……って、店員さんが言ってましたw
確かにそんな味、かな? ちょっと野菜っぽいフレッシュな感じで、あまり抹茶という感じはしないけれど。
まぁまぁおいしい。

DSCF4829.jpg
ふたつめ。
えびソフト


えびかぁ~……。
海産物を練りこんだアイスといえば、私にアイス道を教えてくれた、かの偉大な「鳴門ワカメソフト」さんがあるわけですけど。
あの先生に勝るソフトはそうそうないから大丈夫だと思うけどね。

うし。
覚悟をきめて 実 食 !!

うん……?
えびの味が……いや、後からきた!w これもかい!w
完全にバニラの甘味が引いたあとに、えびせんみたいな味がする!w
ここまで分離してるのはすごいぞ! 岩国れんこん以上だw

そして、別にえびの味がまずいってわけでもない。
これはこれで美味いんだけど……アイスとしての評価には困るなぁw
まぁ、うん。そういうソフトだったってことでw


そしてブログ更新を終え、11:30 頃出発。
今日はゆっくりデーですねこりゃ。

DSCF4838.jpg
あくまで岩です

DSCF4839.jpg
空が青い


しかし、五月っていえば初夏っていってもいいんでしょうけど、それにしても暑い!
宮崎はもうホント南国だわw

DSCF4843.jpg
花ももう南国っぽい


今日の目的地は、このまま海岸線を下って行ったところにある「都井岬」という所です。
なんでも、御崎馬という野生の馬が生息している場所なんだそうです。
それは是非とも見てみたい。あまつさえ戯れたい。

でも、途中でここにも寄ります。

DSCF4860.jpg
鵜戸神宮


日向灘の断崖に存在し、神社としては珍しい「下り宮」というかたちになっているそう。
群馬の貫前神社、熊本の草部吉見神社とともに、日本三大下り宮の一つに名を連ねています。

DSCF4871.jpg
なので、入口からずっと下っていく

DSCF4872.jpg
途中の売店。
おちちあめってなんだろ?

DSCF4873.jpg
買ってみた。
七、八個入って \100


店員さんに聞いてみると、乳成分が入っているわけではなくて、米が練りこまれているそうです。
おちちというのは、この鵜戸神宮に伝わる神話が元となっているらしいです。

「豊玉姫という姫が綿津見国へ去る時、御子の育児のために左の乳房を洞窟内にくっつけていった。主祭神はそこから滴り落ちる「お乳水」で作った飴を母乳代わりにして子を育てた」という。

現在も安産や育児を願う人々から信仰されていて、女性が産後に口に入れると、乳の出がよくなるそうです。

……俺が食べてどーすんだ。

DSCF4878.jpg
どの店でもこのジュース押してる。
マンゴースコールだって

DSCF4881.jpg
本殿への道。
露店がたくさん出ている

DSCF4940.jpg
断崖のへりを下っていく。
流石下り宮です


ここへ至る橋は「玉橋」といい、昔はここから先は裸足で参詣する習わしだったそうです。
不浄の履き物を禁じるためだったのだとか。
戦後にその風習は廃止されたといいます。

下った先を左手に曲がると本殿にたどり着けます。

DSCF4911.jpg
岩の下にあるよ (゚Д゚)


下り宮ってだけでも珍しいのに、本殿も変わった所にありますねー。

DSCF4915.jpg
ぐるっと裏手に回っていくことができます

DSCF4916.jpg
うさぎー (*´д`*)
う、つながりでしょうか

DSCF4927.jpg
これが有名な御乳岩ですね。
神話は、母の愛もあるんだろうけど怖いよね (( ;゚Д゚))


そして洞窟をでると、こんな看板を目にしました。

DSCF4930.jpg
なんじゃこりゃ


見ると、柵の周りに観光客があふれかえっています。
みんな海の方に向けて何やら投げています。
看板を見ると、こんな記述が。

DSCF4932.jpg
運玉。
男は左手、女は右手で投げる


ほほう。あの「亀石」とかいう岩の枡形に入ればOK、願い事が叶うと。
そいつは面白そう。やってみようじゃないですか。

DSCF4934.jpg
五個で \100


だけど、なんで男は左手なんだろ?
俺右利きなんだけどなー。
最初っから無理ゲーな予感がするぜ……。

だがチャレンジしないと始まらない!


いくぞ! 魔笛霰弾射ァー!!


外れ。


なんのまだまだ! 毒殺螺旋鋲!!


外れ。


このこのこのーーー!!


外れ。外れ。外れ。


弾切れ……。。(o_ _)o チーン


どうやら運を使い果たしたようで……(´д`)チクショー

DSCF4935.jpg
みんな投げまくってます

DSCF4937.jpg
不運たち。
意外と入らないんだよコレ (´;ω;`)


まぁーチャレンジしたことに意義があるってことでね。
おみくじも、「凶」でもこうすればいいよって良いことが書いてあるしね。
ポジティブ精神ポジティブ精神。

DSCF4945.jpg
帰る途中つい買ってしまった。
うまかったけど


そいでは先を急ぐとしましょうか。
時すでに PM 4:00。
夕暮れまでにつくかなwww

DSCF4953.jpg
港の駅めいつ。
かつおめしが有名らしく、遅い時間にも関わらず長蛇の列が

DSCF4954.jpg
本州最南端のセブンイレブンとか書いてあった。
マジかよ薩摩半島とかにないのか


そして石波海岸という、都井岬の20キロぐらい手前で PM 5:00。
もう今日はあかんかなーと思っていたところ。

「旅の人? そこの海岸キャンプできるよ」

という地元の人の言葉が。
マジですか……うーん。
うん。もう今日はそこにしときます。
ありがとうございます!

でも、話しかける前にいきなりキャンプの場所勧められたの初めてだよ (^д^;)

DSCF4970.jpg
そして石波海岸。
謎の言葉がかかれた石碑


Wikipedia で調べたら生物学の現象らしいです。
何気にすごい場所なのかもしれない。


Wikipedia : 百匹目の猿現象


トイレあり、狭いですが待合所があって電源ありのなかなかの好環境です。
屋根はないけどねw
もちろんスーパーも近くにないよ!
食糧買ってきてよかったぜ……。
あと、電波のつながりは微妙。3Gのバリが1つと2つを行ったり来たりしてるw


空を見上げれば、美しい月夜。
今日はゆっくりと寝るとします。
それでは。




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1飲料費ジュース100自動販売機 - 缶コーヒー
2食費その他600道の駅「フェニックス」 - 明日葉ソフト、エビソフト
3食費嗜好品100鵜戸神宮 - おちちあめ
4観光費その他100鵜戸神宮 - 運玉
5飲料費ジュース150鵜戸神宮 - マンゴースコール
6食費その他461ローソン - ソース焼きそば、エルチキ、チョコチップスナックパン
7食費その他208太陽スーパー戸村 - うまかっちゃん、チーズクリームパン
8飲料費ジュース110太陽スーパー戸村 - マイルドカフェオーレ
9洗濯洗剤107太陽スーパー戸村 - 部屋干しトップワンパック

 合計 : \ 1,936


■ 走行記録 ■

●出発地 : 宮崎県宮崎市
●到着地 : 宮崎県串間市

天気走行時間3:18:45
平均速度(km/h)17.0走行距離(km)56.46
最高速度(km/h)48.0累計距離(km)2160.86


      全記録


より大きな地図で 日本一周28日目 を表示


押さない後悔より、押す後悔

よろしくお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 宮崎 鵜戸神宮

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

もうすぐ見送ってから1ヶ月だね

旅も順調そうで嬉しいです^^v

No title

落し物はこれで計5つくらい?
これはゴールに着く頃には
「そこには全裸で元気に走るAmaichiの姿が!」
という風になるんですね。

No title

 自前でアイスクリームが作れるようになる……。 アフォですね、私。

 下り宮って初めて知りました、山に神が降りると言う信仰が多いからでしょうが、こちらは海人系統の信仰でしょうかね。

 鹿児島は、枇杷のソフトクリームがお奨めみたいですよ。 各道の駅で味が違うようです。

No title

メガネを落としちゃったんですか。。。
オレなら生活ができないレベルですね。

宮崎は古い神社が多くて良いですね。
しかも、逸話とかを聞くと眠っていた中二病を再発しかねない話も多かったりします。

もうすぐ鹿児島突入ですね。
天気はよさそうなので、水分補給をこまめに取って下さいね。

えだのさんへ→

>もうすぐ見送ってから1ヶ月だね

>旅も順調そうで嬉しいです^^v

時間のたつのは早いものですねー。
あの時はありがとうございました。

今はもう慣れたもんで「あ、この軒下人いない。とーまろっと♪」ぐらいの気分で今日もテント張っちゃってますw
人間なれるもんだ(´д`)

もうちょういで本土最南端ですよ!
だが、佐多岬は地獄と聞いている……無事を祈ってて下さいw

kaniyuki10さんへ→

>これはゴールに着く頃には
>「そこには全裸で元気に走るAmaichiの姿が!」
>という風になるんですね。

ええ、そこで俺は腰に手を当てて、こう言ってやるんですよ。
「確かにおれは全裸だ。見た目には何も残っちゃいないさ。だが……心の中は旅で得た思い出でいっぱいだぜ! キリッ」
……ってね。

うん。
ただの変態です。
どうもありがとうございました。

ケンゾーサンへ→

> 自前でアイスクリームが作れるようになる……。 アフォですね、私。

その可能性は考えてませんでしたwww
いや、いい考えなんじゃないでしょうか!
帰ったらやってみたくなりましたよw

> 下り宮って初めて知りました、山に神が降りると言う信仰が多いからでしょうが、こちらは海人系統の信仰でしょうかね。

なんでしょうかね?
確かにこの辺の海岸を走ってると、わだつみ、っていう文句を書いた神社をよく見かけます。
もう一歩進んで調べてみるのも今後のためには面白いかもですね。

> 鹿児島は、枇杷のソフトクリームがお奨めみたいですよ。 各道の駅で味が違うようです。

マジですか?
一つ目の道の駅にはなかったな……
宮崎と同じくマンゴーでした。
根占あたりから出て来るかな? 注視してみます。ありがとうございますー。

かんたりさんへ→

>メガネを落としちゃったんですか。。。
>オレなら生活ができないレベルですね。

おや、かんたりさんもメガネだったんですか?
俺は抜けメガネしようと目論んでます。
すみません。
メガネ界の未来を、どうぞよろしくお願いします o(_ _)o

>宮崎は古い神社が多くて良いですね。
>しかも、逸話とかを聞くと眠っていた中二病を再発しかねない話も多かったりします。

マジですか。
じゃあ旅中は見るのを控えるようにします。
俺の邪眼が目を覚ましたら、日本一周どころか、世界を滅亡の危機にさらしかねないからな……

>もうすぐ鹿児島突入ですね。
>天気はよさそうなので、水分補給をこまめに取って下さいね。

ありがとうございます o(_ _)o
いやもう、初夏入ってるからってのもあるんでしょうけど、クソ暑いです!w
今日だけで何リッター飲んだのやら。
暑いのは嫌いなんですよw
早く北海道に行きたい……w

No title

久しぶりに覗いたら、もう九州突入してましたかww

教えるまでもなくチューリップ、えび、マンゴーなど手を出してますね^^;
鹿児島は無難ですが桜島小みかん、阿久根ぼんたん、レイシソフトあたりかと。

佐多岬は正直...ごめんなさいです(m´・ω・`)m
日差しが強いんでアイスこまめに食べて下さいね~

ぐちさんへ→

>教えるまでもなくチューリップ、えび、マンゴーなど手を出してますね^^;

それはもー フヒヒ(´∀`)

>鹿児島は無難ですが桜島小みかん、阿久根ぼんたん、レイシソフトあたりかと。

おおー聞いたことのないものばかり!
道の駅にあるんですかね?
検索してみます。
ありがとうございますwww

>佐多岬は正直...ごめんなさいです(m´・ω・`)m
>日差しが強いんでアイスこまめに食べて下さいね~

今日も暑かったですw
途中の道の駅「根占」で食べた二つのアイスがなければ、乗り切れていなかったであろう……
これからもアイス力を信じてやっていきたいと思いますw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

