ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅29日目】(2012/05/05) 奇縁ここに極まれり


もう明日は、GWとかいうイベントの最終日ですね。

毎日がホリデイ状態の私は「ああ、なんか人がいっぱいおるわー」ぐらいの感想で終わってしまいました。
もうちょっと何かあってもよかったんじゃないのー? と今となっては思います。
そこかしこ注目すれば、イベントや祭りがあったかもしれないですしね。

これからは、ちょっとは曜日や日付を意識して走行して行こうと思います。
もしかしたら、地域の祭りなんかにも巡り合えるかもしれませんし。
ていうか、そういうの見てみたい。

次あるとすればいつかな?
夏か。祭りで踊り狂うのか。


二十九日目、スタートです。

DSCF4977.jpg
石波海岸で起床


朝起きたら、おじさんが「向こうでねてたの? 昨日夕食に誘えばよかったな。昨日俺らもそっちで寝てて、シシ肉でバーベキューやってたんだわ」とおっしゃいました。
うー……それは惜しかった。シシ肉食べてみたかった (´;ω;`)

さておき、荷物をまとめて 8:30 頃出発です。
今日の目的地は、昨日あきらめたこの先の「都井岬」です。
待ってろよお馬たち!

DSCF4984.jpg
既に馬のマークが現れている


で、20km足らずで岬の根元に着いたのはいいんですが、こっからがまたきつい。

DSCF4985.jpg
アーオ! (゚Д゚)


海抜0近くから200以上まで短距離で上がるからねー。
傾斜が結構きついwww

くそ、こんな坂明日予定してる佐多岬だけで十分だっつの。
前哨戦だと思ってヒィヒィ登ります。

DSCF4988.jpg
入口あり。
普通車400、二輪200。自転車は無料


そしてやっとこさ高原までやってきたのですが……

DSCF4990.jpg
馬はどこさ?


高原は見えるのですが、馬がいないですね。
まだ寝てるのかなー?

と、思ったら、

DSCF4991.jpg
イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


この都井岬に生息する野生馬「御崎馬」です!

DSCF4997.jpg
けっこういるよ!


高原を登っていくと、馬の近くによることができます。

DSCF5002.jpg
一心不乱に草食ってる

DSCF5007_s.jpg
観光客の人に撮ってもらった。
その直後馬が逃げたw

DSCF5019.jpg
親子連れ。
子馬はそんなに草食わないみたい

DSCF5023.jpg
でろーん


ざっと見渡したところ、この高原に三十頭ぐらいいる感じでしょうか。
大体の奴らは脇目も振らず草食ってますw
あれですかね。雑草は栄養価低いんでしょうか。

DSCF5034.jpg
くちぶっえはなっぜ~

DSCF5049.jpg
風になびくたてがみ。カッコイイ

DSCF5050.jpg
しっぽも立派だね


ずっと見てると「触らしてくんないかなー」という欲求がうずうずと首をもたげてくるw

ためしに、恐る恐る近づいてみます。
確か、後ろから近付くとだめってきいたことがあるから、前から慎重に慎重に……(( ;゚Д゚))

すると……

DSCF5065.jpg
あ、全然平気だった (´∀`)


めちゃくちゃおとなしいですねw
「そんなことより草食うんだ!」とばかりに、こっちには見向きもしませんw

DSCF5069.jpg
たてがみすっごいごわごわw 固いw

DSCF5072.jpg
背骨とんがってるねー。
確かにこりゃ鞍がないと乗れないかも


こんな感じでしばらく馬と戯れていました。
いいです。
馬はいい。
なんか癒される (*´д`*)
競馬は勝てないから心が荒むけど。

DSCF5078.jpg
御崎馬の説明。
軍馬の繁殖を目的に放ったのが最初とか。ほー

DSCF5079.jpg
こっちは牧草で育てられてるみたいですね


ずっと馬と遊んでるわけにもいかないので、先へ進みます。
この都井岬の先には灯台があって、それがまた絶景なんだとか。

DSCF5089.jpg
ついた……(´Д`;)ハァハァ
アップダウン多すぎる……

DSCF5091.jpg
出たよニッキ水。
あんま好きじゃないんだよな


この灯台は入場料がいる模様。
寄付金という名目になっていますが、気持ちよく観光するためにも \200 払って入場します。

DSCF5094.jpg
受付

DSCF5097_20120506113453.jpg
その隣は灯台の展示スペース
へー。みおつくしってそういう意味だったんだ。
「ひぐらし」で出てきたような、って感じぐらいにしかw

DSCF5103.jpg
さらに高い位置にある灯台

DSCF5112.jpg
てっぺんからの眺め


これはいい景色ですね!
なんでも、日本の灯台50選にも選ばれてるんだとか。
確かにこれなら納得ですな (´∀`)

DSCF5115.jpg
反対側。
昨日泊まった砂浜の方かな


駐車場へ戻って、さて先へいくべと思ったところ、韓国人のチャリダーと遭遇。
佐多岬よりもこっちのほうが綺麗だよ~
ちょ、それ行く前の人間に言うかwww


さらに、最初にいった高原の前あたりでもう一人チャリダーに遭遇。

DSCF5122_s.jpg
横ピース!


横浜から来ていて、九州を縦断して三日でここまで来たという (゚Д゚)エー
今日中に鹿児島までいって、新幹線で帰るんですって。
豪脚だなwww

彼はこれから都井岬をみてから鹿児島に行くといいます。
俺はこれからそっち方面に向かうので、追い越されるかもね(笑)


別れを告げて、鹿児島に向かいます。
登ってきた分、帰りはほぼ下り!
調子にのってスピードに乗ります ヽ(=´Д`=)ノイエーィ

するとまぁ、大抵よくないことがおこるわけですよ

DSCF5127.jpg
パンクwww


うあー派手にさけとるわwww
でも替えのチューブも一つしかないし、これぐらいならパッチでどうにかなるだろ、と思ってペタペタ修理します (´・ω・`)つ"

そんなことやってるうちに、やっぱりさっきのチャリダーが追い付いてきた。
お久しぶりですw

巻き込んで、だべりながら修理しました。
そして、驚くのはここからだった。

なんとこのチャリダー、出身大学が自分と同じの後輩だった!w
しかも、実家どうしが数キロしか離れていないという近さ!

なんだそりゃwww
そんな出会いってあるのか!!
いやー、マジでびっくりしたわwww

大学の話や、これまで通ってきたルートの話に花を咲かせながら修理を済ませます。
彼からは、予備のチューブやパッチをいただいてしまいました。
本当にありがとう! 助かったよ!

そのまま近くの市街地まで移動して、だべりながら一緒に昼飯を食べました。
そこまでの移動が、本旅初のトレイン走行。
楽しかった (´∀`)

彼とはスピードも全然ちがうため、そこでお別れ。
またねー! 数か月後に横浜で会えるかもね!w

DSCF5128.jpg
バイバイ! がんばってー!


チャリ旅してると、こんな出会いもあるものですねー。
ますますこれからの出会いが楽しみになろうってものです。
よか出会いでした。

DSCF5130.jpg
俺も先を目指そう


PM 4:00 頃、鹿児島県突入!

DSCF5131.jpg
志布志!


来たー!
本州最南端やぁー!
遠いとこまで来たもんやでホンマw

さーて、ここまでくれば後は佐多岬を目指すのみですね。

でも、その前にここは寄っておかねばなるまい……。

DSCF5134.jpg
志布志の市役所


一見、なんの変哲もない市役所です。

ですがこの市役所、フルネームを言うと

鹿児島県志布志市志布志町志布志 志布志市役所志布志支所

なんです!w

なげぇーーーよ!!
パッと見、回文みたいに見えるわwww

DSCF5135.jpg
市役所も遊んでるだろコレwww


やーははは無意味だけどおもしろいわw
これもアレですね、宮崎のトロントロンとかと同じ珍地名の類です。
観れてよかったw


よし、あとは寝床を目指すだけ!
でも、微妙に遠いんだよな~ (´-ω-`;)

DSCF5137.jpg
でっかいカブト同士のバトル

DSCF5142.jpg
イペー苗ってなんすか……

DSCF5143.jpg
なんか呪われそうなベンチ (( ;゚Д゚))


PM 7:30

野里運動公園に到着!

DSCF5145.jpg
これは夜飯
来る途中のトップバリュ、7:00でもう半額弁当あった

本当はこの先の「北川キャンプ場」まで行こうかと思ってたんですが、あと20キロぐらいあるし、もうここでいいやw
ここは、偶然みかけただけなんですけどね。

でも、東屋に、綺麗なトイレもあるし、なかなかいい場所です。
不可解なのは、これだけ広い公園なのに、地図に一切出てこないってことなんですよね……。
異次元かここは。

DSCF5146.jpg
今宵は満月ですね


西洋の都市伝説によると、満月の夜は犯罪が増えるといいます。
この公園の周囲、マジで人気が無くて寂しいし、夜中変な人が来ませんように……(´Д`;)

でも、満月の夜は手元が明るくて、作業がしやすくていいなぁ (´∀`)フフフ

はっ……もしやこれが犯罪者の心理!?
犯人は俺自身だったのか!!

……うん。ごめんなさい。もう寝ます。おやすみなさーい (・ω・)ノ




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1観光費入場料200都井岬灯台
2飲料費スポーツドリンク150自動販売機 - アクエリアス
3食費外食650串間市ラーメン屋 - 五目ラーメン
4食費その他210エブリワン - ビッグドーナツ、しみチョココーン
5飲料費ジュース105エブリワン - レモン水1L
6食費弁当惣菜199マックスバリュ - チキン南蛮弁当
7食費その他264マックスバリュ - 食パン、チョコクリーム、うまかっちゃん袋
8飲料費スポーツドリンク78マックスバリュ - スポーツドリンクパウダー
9飲料費ジュース98マックスバリュ - マイルドカフェオーレ

 合計 : \ 1,954


■ 走行記録 ■

●出発地 : 宮崎県串間市
●到着地 : 鹿児島県鹿屋市

天気走行時間5:44:25
平均速度(km/h)15.4 走行距離(km)88.55
最高速度(km/h)56.3 累計距離(km)2249.41


      全記録


より大きな地図で 日本一周29日目 を表示


引いてだめなら押してみな!

クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 鹿児島 都井岬 志布志

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

>志布志市志布志町志布志 志布志市役所志布志支所
しぶしぶうるせぇ

>みおつくし+ひぐらし
魅音のことかと思ったら澪尽くし編ってあったんですねぇ。

>イペー
ノウゼンカズラ科の落葉高木。黄色いトランペット形の花を咲かせます。ブラジルの国花で沖縄とか鹿児島で栽培されてるそうですよ。

奇跡的な出会い

こんにちは(*^_^*)元気に走ってますか?昨日都井岬で偶然会って、お昼一緒にさせてもらったヤツです!
まさかこんな奇跡があるなんてビックリしました☆彡昨日は8時半頃鹿児島中央に着きましたよ(笑)
一周大変でしょうけどがんばってください!横浜に来たら連絡下さいね!遠くからですが応援してます!

No title

 岬馬もかわいかったんですが~、やっぱ、鹿児島県志布志市~~・・・・・・、いや、インパクトありましたけど、コピペじゃなきゃ書き込むのがメンド~、天智天皇ごめんなさい。

No title

448号線行かなかったですね…。
ロケット関係の物があったり、400m?くらいの峠が連続であったりとどMな道なのに…(笑)
僕はこちらから行ったら佐田岬が可愛く見えましたよ(ノД`)

桜島に行かれるなら桜島の道の駅が便利!コンビニ近いし寝やすいし、鹿児島市まで安く行けるし良ければどーですか?

ペニャイダーさんへ→

>しぶしぶうるせぇ

電話対応とかさせてみたら、噛みやしないかと妄想してにやにやしてましたよ (´∀`)
この市役所に努めるひとは、早口言葉が堪能でないときっとできないでしょうw

>魅音のことかと思ったら澪尽くし編ってあったんですねぇ。

ええ、あります。
そして俺は、タイトルしかしらないんだけどな!w
知ったかここに極まれり。
やってみたいとは思ってるんですけどねw

>ノウゼンカズラ科の落葉高木。黄色いトランペット形の花を咲かせます。ブラジルの国花で沖縄とか鹿児島で栽培されてるそうですよ。

へーへーへー (´・∀・`)つ"
しかし、そんなもんあるっつってどうする気なんですかね?
かごんまは自宅でそんな木を育てるっていうんでしょうか。
さすが南国。パネェ (゚Д゚)

あっぷるさんへ→

こんにちは(*^_^*)元気に走ってますか?昨日都井岬で偶然会って、お昼一緒にさせてもらったヤツです!

どもーっス!
ほんと凄い偶然もあったもんでw
人生、長く生きてみるもんですのうwww

>まさかこんな奇跡があるなんてビックリしました☆彡昨日は8時半頃鹿児島中央に着きましたよ(笑)

おお、それはよかった!
しかし早いッスねwww
その時間だと、桜島はナイトランになったのでは? 怖くなかったですか?w

>一周大変でしょうけどがんばってください!横浜に来たら連絡下さいね!遠くからですが応援してます!

あざッス!
期間的に、あっぷるさんがまたどこか走行してる時に会えたりするかもしれませんねw
横浜に行ったときは連絡します!
そいじゃあお元気で! よいツーリングライフを!

ケンゾーサンへ→

>岬馬もかわいかったんですが~、やっぱ、鹿児島県志布志市~~・・・・・・、いや、インパクトありましたけど、コピペじゃなきゃ書き込むのがメンド~、天智天皇ごめんなさい。

あのインパクトがすべてさらっちゃいましたかw
志布志……恐ろしい子!
次の候補はまた山口に戻ったときかなーとか考えてます。
ご期待に添えるかわかりませんが、待っててくださいw

ノッテぃさんへ→

>448号線行かなかったですね…。

いやー、迷ったんですけどねw
そのまま448→さらに南へって言って、ぐるっと一周するかと。
その前の都井岬で満足しちゃいましたw

>桜島に行かれるなら桜島の道の駅が便利!コンビニ近いし寝やすいし、鹿児島市まで安く行けるし良ければどーですか?

ほうほうなるほど。
明日佐多岬から戻る予定なので、候補に入れときます。ありがとうございます!

まだ、桜島から鹿児島へ行くか、霧島回っていくか決めてないんですよねw
ちょっと親戚の予定次第というか。
ともかく、また情報どうもです!

No title

宮崎生まれ、静岡経由岐阜在住ですから、、、

この辺りは就職して、観光に来て知りました、、、日南から都井岬までは南国風情がGOOD!なドライブで、都井岬に向う峠道をオートバイライダーと共にコーナリングを楽しみながらプリメーラ(昔あった欧州向けハンドリングカー)で駆け抜けエキサイトしました。

岬の国民宿舎で一泊、晩飯に飛魚の刺身は珍味でしたね、、、。

007さんへ→

>宮崎生まれ、静岡経由岐阜在住ですから、、、

色々わたってますねw
静岡でおススメとかあったら教えてくださいw

>この辺りは就職して、観光に来て知りました、、、日南から都井岬までは南国風情がGOOD!なド>ライブで、都井岬に向う峠道をオートバイライダーと共にコーナリングを楽しみながらプリメーラ(昔あった欧州向けハンドリングカー)で駆け抜けエキサイトしました。

あのあたりは本当に景色が綺麗ですよね。
都井岬は本当に死にかけましたがw

>岬の国民宿舎で一泊、晩飯に飛魚の刺身は珍味でしたね、、、。

トビウオの刺身って旨かったんですね……
なんどか見かけたけど、ついに食べる機会がありませんでしたw
いつか食べたいですw

No title

お薦めは先ず・富士山・です、、、

富士市の田子の浦港から望む、、、
西伊豆から望む(フェリー利用)、、、
北のタヌキ湖から望む、、、
白糸の滝から望む、、、等々ですね(^-^)v

007さんへ→

>お薦めは先ず・富士山・です、、、

>富士市の田子の浦港から望む、、、
>西伊豆から望む(フェリー利用)、、、
>北のタヌキ湖から望む、、、
>白糸の滝から望む、、、等々ですね(^-^)v

色々な見方があるんですねw
参考になりました。ありがとうございます!

チャリダーだとどうしても自転車で登る事ばっかり考えてしまいますが、途中までしか無理っぽいし、それは不可能ですよねw

いったら、おとなしく徒歩で見に行くことにします!

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

