ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅32日目】(2012/05/08) 100人入っても大丈夫!


ちょっと数学のお時間。

仮に、上りが10km、下りが10kmの坂があったとする。
上りを時速10km、下りを時速40kmで走行した場合、平均速度は (10 + 40) / 2 で時速25kmか?

んなわけねー (´д`)
なぜなら、速度は時間と距離によって決まるからで、単純な平均では求まらないからだ。

この例を計算すると、
(10 + 10) / (10 / 10 + 10 / 40) = 16
で、時速は16kmとなる。
下りをこんな速度で走っても遅いもんだねぇ (´Д`;)

じゃあこれを、時速20kmにするにはどうすればよいか?
つっても、上りも下りもそうそう速度は上がりはしない。
では解決策をどこに求めればよいのだろう?
答えは、まだここに出てきていない平地である。

今の自分の一日あたりの走行距離がだいたい80kmだから、残り60kmの平地があるとする。
これより、平地を時速Xkmで走るとすると、
(10 + 10) / (10 / 10 + 10 / 40 + 60 / X) ≧ 20
より、X ≧ 約21.8km となる。

ワオ! 平地を時速22kmで走ればいいんだ! 簡単だね! (`・ω・´) b

……そんな簡単にできれば苦労しないんだけどね~ (´;ω;`)

結局長々と書いて何が言いたいかというと、今の状態で時速20kmを出すのは難しいなーという話。
昨日(7日)は結構頑張ったんだけどな~ (´-ω-`;)
出せてる人が羨ましい&自分の貧脚っぷりが恨めしい。
まぁ、旅終了までの目標ってことで。


三十二日目、スタートです。

DSCF5418.jpg
道の駅「桜島」で起床


テントのジップを開けると、道の駅の職員さんとばっちり目が合いました。

ア「お、おはようございます」
店「おはようございます。よく眠れましたか?」

ああ、そんなんでいいんだ……。
結構怪しい場所にテント張ってたのにw

二度寝してるうちに、時刻は9:30をまわっていました。
まー今日は霧島の親戚のうちに行くだけだからいいけど、ちょっと寝すぎた。
(´-ω-`;)
昨夜の静けさとは打って変わって、駐車場にお客さんも集まって来てるし、早々に退散するとしましょうw

DSCF5419.jpg
道の駅桜島「火の島めぐみ館」の様子

DSCF5423.jpg
朝飯。鹿児島ご当地ソフト「桜島小みかんソフト」


これは、バニラの味が全然しないですね。
ソフトっていうより、シャーベットに近いぐらい。
フレッシュなみかんの味がおいしいです! (`・ω・´) b


さーてそれでは、本日最初にして最高の難関、「湯平展望台」にチャレンジするとしましょうか!

DSCF5425.jpg
途中のローソン。珍しい色。中身は一緒っぽいけどw

DSCF5426.jpg
今日は桜島も穏やかですね

DSCF5427.jpg
ここからスタート

DSCF5428.jpg
まさに溶岩道路って感じの道の色


アカン……予想はしてたけどやっぱり傾斜がきつい (´д`)
佐多岬は確かに坂は長いけど、傾斜はこんなにきつくなかったぞw

途中なんどか押して登りましたw

DSCF5431.jpg
いつの間にか噴煙あげてた

DSCF5435.jpg
と、とうちゃく~ (´Д`;)


起き抜けの俺にこんな坂用意してるなんて、ドSすぎるぜ桜島さんよ……。
(´-ω-`;)

DSCF5437.jpg
展望台からの眺め


うーん。やっぱり桜島は見る方向によって全然印象が違いますねー。
こっちの方向から見ると、北岳、中岳、南岳が三つともよく見える。
おもしろいアングルです。

DSCF5439.jpg
現在活動してるのは南岳らしい。ほうほう

DSCF5441.jpg
鹿児島市街が……見えるような見えないようなw

DSCF5444.jpg
なんか、ドラゴンヘッドって漫画思い出した


うーし、展望台にも上ったし、北側一周して親戚の家を目指すとしましょうかね。

下りも流石に急です。
ここで、本旅最高速の 65.6km/h を記録!
ちょい怖かったw (´Д`;)

次は 70km/h を目指しますよ!
最終目標は 100km/h でwww

DSCF5449.jpg
今度はまた乱神モードとか使えそうな

DSCF5452.jpg
北側の方がアップダウンがきつい (´д`)


なんだろう……昨日は全然気にならなかったのに、今日はすごく灰がきつい!

目が痛いし口の中はじゃりじゃりするしw
車が横を通らんものなら、目を開けてられないレベルですよ!
マスク用意してくればよかったw (´Д⊂

DSCF5457.jpg
やっとのことで着いた「埋没鳥居」
桜島すげぇ(゚Д゚)

DSCF5459.jpg
この植物、室戸岬にもあったな……

DSCF5464.jpg
タイヤが白くなるw


どうでもいいけど気になったこと。

「なぜ"桜"島」と言うのか?

Wikipedia - 桜島 によると、三つ説があるそう。
うーん。はっきりしないなぁ (´-ω-`;)
個人的には、三つ目の説がロマンチックでいいと思うけど。

DSCF5467.jpg
一周してまいりました


最後は灰に悩まされたけど、迫力があっておもしろい場所でした。
次来るときは完全防備で来てやるからなコノヤロー! (#゚Д゚)

DSCF5470.jpg
そのまま霧島方面へ

DSCF5471.jpg
途中の道の駅で休憩


この道の駅「垂水」には超長い足湯があるというのでやってまいりました。

これがその足湯です↓

DSCF5475.jpg
なっげぇええええ!w


なんと長さは 60.8m あるそうでw
ホントに100人入っても大丈夫な広さですよこれはw

DSCF5476.jpg
つかりながら弁当食う


一緒につかってた地元の人の話によると、桜島は今日はおとなしい方だそうで。
ひどいときには、外で農作業をしていて目が開けてられないほどになるといいます。
そんな日に走らないでホントよかったよ……(´Д`;)

DSCF5478.jpg
足湯で水分を失ったのでアイス。
びわソフト


おおおお!?
このびわソフトはうまいぞ!
のどまで届くぐらいの濃厚な果実の味!
びわとバニラがこんなに合うとは!
すごくおいC!!!

足湯につかって疲れもとれたし、アイスも美味いしでいい道の駅ですね~。
(*´д`*)

DSCF5479.jpg
この辺の子供たちはヘルメット着用なのね

DSCF5482.jpg
どこもかしこも枇杷だらけ。
いいアイスになるんだよ ( ´Д`)ノ

DSCF5484.jpg
この辺はもう灰がなくなってきた


そして親戚のうちまであと10kmという位置。

ぱすーん =3

オゥ! 来たよ! 恒例のパンクだよwww

最近多いな~。
やっぱり空気圧が低いんじゃろか?

修理修理 ヽ(´д`ヽ)
チューブの替えが一つしかないから、節約してパッチを使う。

が (*´▽`*)

圧着がまずかったのか空気が漏れてきたwww

仕方がないので、最後のチューブを使用。
頼むぞ。おそらく次に手に入れられるのは鹿児島市であろう。
そこまで持ってくれよ……!!


その五分後。


ぱすーん =3


おぃいいいいいいいい!!


なんでやねーーーん!! (´A`)ノ
結構圧高めに入れたのにwwwww

どうやら縁石の鋭い角にぶつけてしまったようで……(´Д⊂

幸いにも親戚の家まで残り一キロほどだったので、押して到着しましたw
修理は明日でいいや……どうにかなるだろw


PM 7:00

親戚の家に到着!

DSCF5486.jpg
布団だぜ……信じられるか?


贅沢だっていったら笑われました。
もう一般人との間隔に差が出すぎてるのかもしれない。
別に「軒下かすから外で寝ろ」っていわれたらそうしますよw

明日は日本一周チャリダーと会う予定。
楽しみです。
それでは今日も、おやすみなさいです (・ω・)ノ




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他250道の駅「桜島」 - 桜島小みかんソフト
2土産食品1,260道の駅「桜島」 - おみやげ
3食費弁当惣菜390道の駅「垂水」 - チキン南蛮弁当
4食費その他280道の駅「垂水」 - びわソフト
5食費嗜好品105ファミリーマート - ビターチョコリング
6飲料費ジュース215ファミリーマート - ビタミンウォーター1L、マイルドカフェオーレ

 合計 : \ 2,500


■ 走行記録 ■

●出発地 : 鹿児島県鹿児島市
●到着地 : 鹿児島県霧島市

天気走行時間4:05:45
平均速度(km/h)15.6 走行距離(km)64.22
最高速度(km/h)65.6 累計距離(km)2486.44


      全記録


より大きな地図で 日本一周32日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 鹿児島 桜島

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

成る程。下り頑張れってよくきくけど、割る2じゃないんだ!
想定外だ。

パンクみんなするなぁ。
ロード組こぇ。

No title

1行目5文字目で( ゚д゚)ポカーン

>今度はまた乱神モード
めだかボックスって登場人物の名前が九州の地名からとられてるらしいですねぇ(´・ω・`)
>「垂水」の足湯
60.8mくらいなら泳げるけど泳ぐのは禁止なのかな?
よし、試しに泳いでくる!

ハルさんへ→

>成る程。下り頑張れってよくきくけど、割る2じゃないんだ!
>想定外だ。

ですよねー。
あんまりにもスピードがあがらないんで計算してみたらこの有様ですよ (´д`)
20km の壁はまだまだ遠い……。

>パンクみんなするなぁ。
>ロード組こぇ。

私のメンテが杜撰だからだと思いますけどねw
すでに七回です。
このペースで行くと、終了予定日までに30~40回というはめに……。
はい。考えたくありません。寝ますw

ペニャイダーさんへ→

>めだかボックスって登場人物の名前が九州の地名からとられてるらしいですねぇ(´・ω・`)

そーなんですか?
どーりで。
そういや喜界島とかも地図でみたようなw
地名とかからとるのは西尾さんの得意技ですかね。
がはらさんとかw

>60.8mくらいなら泳げるけど泳ぐのは禁止なのかな?

OK!
レポート待ってます!
タイトルは「足湯プールに挑戦してみた」でwww

あのローソンは…

エンジ色のローソンは『ナチュラルローソン』健康志向の商品を扱う店舗ですよ!(*^^*)

ローソン勤務のなおきでした(^^)

No title

沖縄行くの延ばしたんですか。

そこでAmaichiさん。
残念なお知らせです(笑)

今のところ15日~18日までは沖縄ずっと雨の予報ですよ^^;
ガッツリ梅雨にぶち当たるんじゃないですか!?

無事を祈ります(笑)

ただ気温は来週は大阪の方が暑いらしいです(*_*)

No title

最新の記事に書くつもりが・・・間違えました^^;

なおきさんへ→

>エンジ色のローソンは『ナチュラルローソン』健康志向の商品を扱う店舗ですよ!(*^^*)

>ローソン勤務のなおきでした(^^)

あ、そうなんですか。
桜島だったからとかじゃないんですねwww
てっきり結び付けて考えてしまいましたw
ローソンさんは種類が多すぎです。
やっぱ店員さんは全種類把握してるんですか?w

いっきさんへ→

>今のところ15日~18日までは沖縄ずっと雨の予報ですよ^^;
>ガッツリ梅雨にぶち当たるんじゃないですか!?

(゚Д゚)



だだだ大丈夫だ。問題ない(( ;゚Д゚))

まーいくしかないし、梅雨ったっていつでも降ってるわけじゃないし、天気予報も今見たら信頼度Cだし、なんとかなるんじゃないッスかwww
ていうかそうなってほしい 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いつでも天気予報を見ずに行ってる私はその辺りあまり考えてませんw

>ただ気温は来週は大阪の方が暑いらしいです(*_*)

沖縄超えるとかパネェ (´д`)
ぶちあたらんように、ゆっくり準備してくださいw

追伸
今日平均速度やっと20超えましたw
ちょっとは近づけたかな?
下りは60超えて今65.6なんだよ。荷物が重いせいかもしれないw

No title

こんにちは。過去記事への亀コメントで失礼しますw

桜島は数年前に友人たちと旅行で行ったのですが、埋没鳥居や道の駅など見覚えのある場所がいくつかあってとても懐かしく思います。

自転車だと、灰にとても苦戦したのでは・・・w
車で通った時も、桜島を出たころには車体が灰だらけになってびっくりしましたよ(^^;

ヤキソバンさんへ→

>自転車だと、灰にとても苦戦したのでは・・・w
>車で通った時も、桜島を出たころには車体が灰だらけになってびっくりしましたよ(^^;

ええ、死んでましたw
もー普通に走ってるだけで苦しいのに、車が通るたび灰が舞い上がって目に入るわ口に入るわwww
自転車の通る道じゃないと思いました。
次からはフルフェイスヘルメットかぶって走りますw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

