ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅34日目】(2012/05/10) さらば沖縄 


旅の雑学シリーズー ( ゚Д゚)イェーイ

正直シリーズ系いろいろ乱立しすぎて、どれが第何弾だか判然としないんだがね。
まあいい (´д`)

第一弾!
今回は について。

川を通るとき、看板に「一級河川」や「二級河川」と書いてあるのを目にする。

これは何か?
判断基準は?
規模? 水質? 適当?
いいや違う。

日本の川はすべて「河川法」という法律によって分類されていて、それによると、

一級河川:国土保全上又は国民経済上特に重要な水系で政令で指定したものに係る河川で国土交通大臣が指定したもの
二級河川:一級河川以外の水系で公共の利害に重要な関係があるものに係る河川で都道府県知事が指定したもの

ということらしい。

要するに、一級の方が重要で国が管理していて、二級もそれなりに重要で都道府県が管理してるってことですね。

それ以外にも、河川法の一部を適用する準用河川、それ以外の普通河川という分類があるそうです。

ちなみに、一級河川の数は全国で 13,989 もあるそうな。
そんなにあんのかよ! ( ´Д`)ノ

また、沖縄には一級河川が存在せず、海に面していない栃木、群馬などの県の川はすべて一級河川なんですと。なるほどねぇ。

一級河川、二級河川の分類は結構有名で、土木マニアの友人に聞いて知ってましたが、もう一歩踏み出して調べるとまた面白い情報が出てくるものです。


Wikipedia : 一級水系


他に、どんな雑学があるかな?


三十四日目、スタートです。

DSCF5534.jpg
ゲストハウス「リトルアジア」で起床


相部屋なので早く出発する人に何度か起こされもしましたが、酒の導眠効果によってぐっすり眠ることができました。

PM 7:00頃自分も起きて、シャワー、洗濯等やっちゃいます。

DSCF5537.jpg
「ちょっとそのプリン私のー!」って争いが起こらないようにするためですね。
わかります

DSCF5538.jpg
調理場。
結構調理器具とかそろってる

DSCF5539.jpg
自由に使っていいのかな?

DSCF5541.jpg
こっちは休憩室。
自由に使っていいパソコンなどがある


シャワーから上がると、正さんがパソコンに向かっていました。
友達と共有する写真のアップや、ブログ更新などをしていたそうです。
ブログ更新なんて珍し……おっとだれか来たようだ (´・ω・`)


準備を終えて、9:00 頃出発です!

DSCF5543.jpg
リトルアジアはここですよ!w


すき家で朝飯を食べ、正さんの自転車を取りに行くべく駐輪場へ。
荷物つけっぱなしで一週間止めてたそうな (´Д`;)
大丈夫だったんですかーw

DSCF5545.jpg
大丈夫だった!


正さんはこれから八代に向かわれるそうなので、ここでお別れです。
本当に楽しい一時をありがとうございました!
またどこかで!!


……
…………
………………(´・ω・`)ポツーン

いやー、賑やかな方だったので、一人が沁みるわ~ (´Д⊂
でも、私は私の旅を続けていかねば。

まずはマックでブログ更新&一人会議だ!

んで途中、ここによりました。

DSCF5548.jpg
鹿児島県庁!!


全国都道府県庁 その えーっと…… 11/47!!
鹿児島県庁、制覇ーーーーーああ   …… (´Д`;)グハァ


だめだ……眠い

気持ち悪いとかはないけど、昨日の酒が抜けきってないみたいだ。
久しぶりにあんなにのんだからなぁ~……w

その後マックに移動して二日分のブログを更新したんですが、店内にいた五時間中二時間は机に突っ伏してねてましたw
結局、マックを出たのは PM 4:30。
ええんかしらこれでw


そして、予定であればこれから屋久島→沖縄だったんですが……すいません。ちょっとルート変更します!

昨日正さんを待っている間に鹿児島駅で観光情報を調べたところによると、今この鹿児島市の西の吹上浜海浜公園 というところで「砂の祭典」というのをやっているそうじゃないですか。

そいつは是非みてみたい!

だがしかし、そいつは開催期間が 5/13 までらしい。
沖縄行ってる間に終わっちゃうよ。
どうすっぺ……(´・ω・`)



……うん。
よし!

先に大隅半島をまわろう!


計画はこうです↓
吹上浜行く→枕崎、指宿回る→鹿児島戻る→沖縄

OK! 完璧だ!
と、いうのを昨日考えてましたw

ですから、これからちょっと西へ向かいます。
まー、三日ぐらいでぐるっと回ってこられるでしょう!

DSCF5550.jpg
R20→R22 のルート


すでに夕暮れどきですが、西の海岸にでるだけなら30キロほどの距離。
今からでも十分いける。
向こう側で寝て、明日は砂の祭典だ!

DSCF5552.jpg
だけど予想した通りの峠道。
どうもありがとうございます ( ^p^)

DSCF5553.jpg
なにこのやたら金とられそうなバス停

DSCF5556.jpg
何リッター入るんだい

DSCF5557.jpg
山越えたらもいっちょあった。
流石鹿児島人……(・ω・)


300mってあったからちょっと構えてましたけど、大した坂じゃありませんでした。
佐田とか都井とかでちょっとは鍛えられたのかな? (´∀`)フフフ

しかも、まだ日が暮れていない。
これはもしかして……吹上浜で夕日が見れる!?
今ならまだ間に合う! 夕日に向かって走れwww

DSCF5558.jpg
夕日を追いかける!

DSCF5559.jpg
吹上浜手前(※走行しながら写真とってる)

DSCF5564.jpg
まにあった!www


セーーーフ! (´∀`)フー

いいタイミングで夕日を拝むことができました。

DSCF5563.jpg
砂浜もめっちゃ広いよ!


この吹上浜は日本三大砂丘の一つであり、幅2~5キロの砂浜がなんと47キロにもわたって続くそうです!
すげーなぁ。
歩いてじゃ一日でいけないよw

DSCF5572.jpg
砂がすごく白い


日没まで 30 分ばかし夕日をながめていましたとさー。


PM 7:30

道の駅「きんぽう木花館」に到着!

DSCF5575.jpg
またもや人気なし (ノД`)


ちょっと山中にあるので、北から来るとスーパーは五キロぐらい手前かな。
ファミマが割かし近くにあります。

休憩所はしまってますが、建物の周りの壁から生えてるベンチっぽいものが広くて寝やすそうです (´∀`)

ゆっくり寝て、明日は海浜公園へ!
それでは、おやすみなさいませ~ ヽ(=´Д`=)ノ




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1洗濯その他300ゲストハウス「リトルアジア」 - 乾燥器(300円50分)
2食費外食590マクドナルド - アップルパイ、ポテトS、アイスコーヒーS、チキンクリスプ、コーラS
3食費その他98セブンイレブン - チョコチップパン
4食費嗜好品100セブンイレブン - サクサクしっとりチョコ
5食費弁当惣菜178Aコープ - 鹿児島のうどん、ぎょうざ
6食費その他394Aコープ - 薄皮チョコパン、食パン、黒みつ
7飲料費スポーツドリンク88Aコープ - アクエリアスパウダー

 合計 : \ 1,748


■ 走行記録 ■

●出発地 : 鹿児島県鹿児島市
●到着地 : 鹿児島県南さつま市

天気走行時間2:43:57
平均速度(km/h)16.1 走行距離(km)44.13
最高速度(km/h)49.3 累計距離(km)2575.61


      全記録


より大きな地図で 日本一周34日目 を表示


~押せ押せ詐欺にご注意ください~

(゚∀゚\) もしもしカーチャン? 俺俺ー。
ちょっとこのボタン押してくんない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 鹿児島 吹上浜

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

木花館なつかしw

あそこ24時間じゃなかったけか…中で泊まった記憶があるんだが…
道の駅違いかな?


吹上浜いいかんじだね、でもなんかアベック行方不明の看板なかった?
誰もいないとちょっとこわかったり…

No title

どもです!
一人北海道に居るノッテぃです(笑)
きんぽうの道の駅は飲み会した場所なので懐かしい!
周りに何も無いですよねー(゚∀゚ゞ)

その辺は特攻隊の祈念館があるので是非とも行ってほしいですが…。

はじめまして

どうもはじめまして。
出発1週間後あたりから少しずつ日記を覗かせてもらってます。
私もGWに、今住んでいる福岡市から地元の大分まで自転車で行ってみたのですが、あと2日ほど早ければ小倉~行橋の間でAmaichiさんと遭遇していたかもしれませんw

旅が進むにつれてAmaichiさんの写真の撮り方が上手くなってて、いい写真がたくさん見れて楽しいです(^^
(写真上部にある黒い点はレンズのキズか何かでしょうか?w)

今後もブログの更新、楽しみにしております。

shinyaさんへ→

>あそこ24時間じゃなかったけか…中で泊まった記憶があるんだが…
>道の駅違いかな?

いやー休憩室の張り紙見たら別のところだったみたいです。
「川辺やすらぎの郷」とかいう。
そっちまでいく元気なかったからここにしましたがw

>吹上浜いいかんじだね、でもなんかアベック行方不明の看板なかった?
>誰もいないとちょっとこわかったり…

え、そんなのありました……?(゚Д゚)
気づかなくてよかったwww
そんなん気づいてたら、夕日なんて眺めずに一目散に遁走してたでしょう!
しかし、吹上浜で行方不明になるとか何があったんだろう……。
縦断の最中に遭難したんでしょうか……。

ノッテぃさんへ→

>どもです!
>一人北海道に居るノッテぃです(笑)
>きんぽうの道の駅は飲み会した場所なので懐かしい!
>周りに何も無いですよねー(゚∀゚ゞ)

お疲れ様ですw
今北海道は、ノッテぃさんのためにあります!
堪能してきてくださいw

道の駅は、典型的な山中型でしたね。
ウシガエルの声がうるさかった……(´д`)

>その辺は特攻隊の祈念館があるので是非とも行ってほしいですが…。

そんなんあったんですか?
見逃してましたw
明日知覧に行く予定なので、それでなんとかw
池田湖は行きましたよ!
今日の記事でちょっといろいろしてますので、どうぞw

ヤキソバンさんへ→

>どうもはじめまして。
>出発1週間後あたりから少しずつ日記を覗かせてもらってます。

どうも初めまして!o(_ _)o
ブログ読んでくださってありがとうございます。
まだまだ足りない部分がありますが、精進していきますのでよろしくお願いします。

>私もGWに、今住んでいる福岡市から地元の大分まで自転車で行ってみたのですが、あと2日ほど早ければ小倉~行橋の間でAmaichiさんと遭遇していたかもしれませんw

それはニアミスでしたねw
九州戻っていくときに会えたり?
いえ、仕事を持っておられるのでしょうね……。
すいません。無職ごときがw

>旅が進むにつれてAmaichiさんの写真の撮り方が上手くなってて、いい写真がたくさん見れて楽しいです(^^
>(写真上部にある黒い点はレンズのキズか何かでしょうか?w)

な (゚Д゚)


ほんとだなにかあるwww
気づきませんでしたw
ちょっと明日明るくなってからみてみます!
ありがとうございます。

写真の腕は上がっているのかわかりませんが……(´Д`;)
そういっていただけると嬉しいです。
もうちっと勉強すればもっとよくなるのかな? こっちもがんばりますw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

