ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
68146c9d.gif   

【旅35日目】(2012/05/11) 砂像の砂都、吹上浜


旅の雑学シリーズー (´・∀・`)イエーイ

第二弾!
今回は 「灯台」 について。

灯台に行くと、たまに保存灯台と書いてあるのを見かけます。

Wikipedia によると、保存灯台とは、
「明治時代に建設された現役の灯台の中で、特に歴史的・文化財的価値が高いものを海上保安庁が選んで、保存処置を講じているもの」
とのこと。

明治時代に建設され、今なお現役で活躍しているものが67基あって、それらをA~Dの四段階にわけて管理しているそうです。

今まで岬に行っても何気なしに見ていた灯台でしたが、そんなものもあるんですねー。

個人的には出雲市の出雲日御碕燈台がバカみたいにかっこよくて行ってみたいと思っています。

さー、次はなんにするかな。


三十五日目、スタートです。

DSCF5576.jpg
道の駅「きんぽう木花館」で起床


寝床が広いのはいいけど、ちょっと床が固かったかな。
やっぱりマットは敷くべきかもしれない (´-ω-`;)


荷物の整理をしているうちに道の駅の駅が開いたので、朝飯の調達に。

DSCF5582.jpg
朝飯。
鹿児島ご当地ソフト?「そば茶ソフト」 \250


ほー~(*´д`*)
抹茶みたいなコーヒーみたいな苦味が起き抜けに合いますね。
美味しーです。

このそば茶ソフトは、道の駅のレストランで買うことができます。
ホームページにはかぼちゃとか他のソフトもあったみたいですけど、この一種類しかないみたいですね。
残念 (´・ω・`)

まーあんま節操なしに食べてもねって感じだし。
いまさらか?w


それでは、本日の目的地である「吹上浜 砂の祭典」に向かいます!

DSCF5590.jpg
しかし盛大に道に迷う


案内板やツーリングマップルには「吹上浜海浜公園」って書いてあったのに……。
どうやらこっちはサブ会場だったようです (゚Д゚)ナンヤテー
メイン会場はもちっと北のグリーンドーム金峰ってところの近く。
13日までに行かれる方はお間違えのないようにw

DSCF5597.jpg
着きました!


さっそく \500 はらって入場です!

DSCF5598.jpg
いきなり砂像現れる!

DSCF5599.jpg
このカメ生きてる?w

DSCF5601.jpg
提供も全部砂文字だ (゚Д゚)


砂の道に、砂像。まさに砂尽くし!
砂都(さと)とかうまいこと言っちゃって!w

入口からしばらくは小学生部門みたい。
アイデアあふれる作品が並んでいます。

DSCF5605.jpg
マリオかな?

DSCF5608.jpg
こっちは完全にマリオだw
城を造るのは定番だよね

DSCF5611.jpg
ちょっと「笑ゥせぇるすまん」入ってない?

DSCF5612.jpg
お城パートⅡ。
ミ、ミラクルかー。
ちょっと俺にはアバンギャルドすぎるかな

DSCF5613.jpg
ごめん。もうワカンネ( ^p^)
ワニが見いだせないw

DSCF5617.jpg
急にクォリティ高い作品が出てきた


この辺は南さつま市の農協の人とかが作ったらしいですけど、すごい出来ですね!
毎年やって慣れているのか、アーティストでもいるのかって感じ。

DSCF5618.jpg
キャプテンハーロック

DSCF5625.jpg
そしてトランスフォーマー。
細部までこだわってる

DSCF5620.jpg
でもやっぱり小学生作品の方が好きかもしれない。
どんな発想力www

DSCF5622.jpg
もう休ませてあげて

DSCF5623.jpg
なんか長い声で鳴きそうな


ここいらのゾーンを抜け、ゲートをくぐると大型砂像が見えてきます。

DSCF5629.jpg
あなたがこの祭典を取り仕切ってる監督さんですか!

DSCF5635.jpg
オズの魔法使い。
ものすごい細かい!

DSCF5637.jpg
小物も

DSCF5638.jpg
表情や、髪まですごい

DSCF5639.jpg
木も、上手く質感が出てる。
ちょっとブロッコリーに見えるけどw

DSCF5646.jpg
こっちは「カンヌ国際映画祭」って作品

DSCF5649.jpg
作ったのは有名なアーティストさんらしい


どうやら、海外からアーティストが何人か招かれて制作しているようです。
流石のクオリティですが、一般参加の人も負けてませんよ!

DSCF5666.jpg
「SF劇場」。
一般参加の人が、個人で作り上げたらしい。
スゲー (゚Д゚)

DSCF5672.jpg
控えおろう! この鼻息が目に入らぬかァアアアアア!!

DSCF5687.jpg
こっちは招待アーティスト。
鳳凰脚!!(勝手に命名)

DSCF5665.jpg
花も多いよ


飾られている花は、スタッフの方の話によると、地元の高校で栽培されたものを使用しているんだとか。
地域で一丸となったイベント。すごいですねー (´∀`)

DSCF5693.jpg
トイレの案内までwww

DSCF5697.jpg
砂像造り体験もできるよ!


今まさに子供たちが砂像を作ってますが、今までみた大きな作品も同じような要領で作るんですと。

つまり、大きな枠に重機で砂をつめ、水を入れて固める。
それを何度か繰り返して大きな砂の箱を作る。
それを削っていって作品にする。

なるほどッスねー (´・∀・`)ヘー

DSCF5698.jpg
個人的に一番好きな作品。
この表情がたまらんwww

DSCF5706.jpg
裏側もこだわってるのはいいねぇ


いやー……しかしあれですね。
砂像みてると、つい壊したくなる (;゚∀゚)=3
もったいないんですけどねw

壊す瞬間に立ち会いたいなー。
その役やらせてもらえないかなー。
ストⅡのボーナスステージみたいなノリで壊しまくりますよ!
鉄パイプとか持ってw
でも、それは製作者の特権なんでしょうねー (´∀`)

DSCF5707.jpg
マスコットキャラ「サンディー君」。
ノコノコかと思った


一時間ほどで回れて、ボリューム感たっぷりの祭りでございました!
また来たいな、と思える素晴らしさ。
大満足です! (*´∀`*)


そいでは会場をあとにして、今度は南を目指しますよー!

DSCF5712.jpg
今日もスピードにこだわる。
現在 20.0km/h …… (´Д`;)ハァハァ

DSCF5717.jpg
枕崎市で昼飯の前によった火の神公園。
これはそこの「立神岩」。42mもあるんだって

DSCF5718.jpg
グッ Σd(´Д`)

DSCF5727.jpg
近くまで行ってみようと思ったらこの有様だよ

DSCF5729.jpg
はだしになって強引に渡った。
でっけぇー!


PM 2:00 枕崎市市街地に到着!

砂の祭典で会ったおっちゃんに、おススメの店を聞いたので行ってみます。

DSCF5734.jpg
味処「一福」


ランチタイムは 2:30 までだったみたいです。
セフセフ ⊂( ^p^ )⊃

DSCF5738.jpg
とろ鰹の腹皮定食 \690


油の乗った鰹がうみゃーです! (´▽`)
色々ついててこのお値段はお得ですね!

で、実はこの界隈では「かつお舟人めし」というのが有名だと後で知ったのですが……まぁこの定食が食えたからいいやw

DSCF5740.jpg
腹ごなしに周辺を歩く。
「枕崎駅」。JRの最南端執着駅らしい

DSCF5748.jpg
え、駅長さんですか? (*´д`*)ハァハァ

DSCF5757.jpg
こっから先の線路はありません


南の端までくるといろんなものがある物ですねー。

歩いてるうちに腹がこなれてきたので、今度は東へ進みます
三三三ヽ(=´Д`=)ノ ビューン

DSCF5762.jpg
「今度こそ!」……就職するぞ!


そして山を登ってついたのがココ、池田湖です!

DSCF5774.jpg
広いですねw


周囲約15kmあるカルデラ湖で、九州最大の湖だそうですよ。

DSCF5775.jpg
池田湖の主、イッシー君です


ここで発動!

ノッテぃさん オマーーージュ!!

DSCF5783.jpg
ショボ蔵「た、TASUKETE!!(´・ω・`)」
イッシー「お前なんてくえねぇよ」


どうやらうちの子は口に入りきらなかったようですwww

DSCF5780.jpg
池田湖の売店にて。
指宿特産「そら豆アイス


お? おぉー?
うん。確かに豆っぽい。
ちょっと健康になりそうな味かな。
口に最後に何か残る感じ。
味は……微妙w

DSCF5784.jpg
ボート定休日だった。
いつやってるんだい

DSCF5794.jpg
山を下ってきたら、ちょうど開聞岳に日が沈むところだった


池田湖からそのまま南下して「長崎鼻」にやってきました。

DSCF5798.jpg
龍宮神社。
ここは「浦島太郎伝説」の発祥の地らしい

DSCF5806.jpg
二日連続で夕日が見れた。
綺麗だねぇ (´∀`)

DSCF5818.jpg
長崎鼻灯台。
独特の様式

DSCF5820.jpg
先っちょまで歩いていける。
この辺は溶岩みたい

DSCF5823.jpg
潮だまり。
いろんな生物が育つっていうが……よくわからなかった


佐多岬と違って、こっちは簡単にこれていいですね~w
夕日を堪能した後、本日の宿に向かいましたとさ~ ( ´∀`)


PM 8:30

道の駅「いぶすき」に到着!

DSCF5830.jpg
駅の裏側


そしてここで本日の平均速度をみてみると……


…… (つд・ )チラッ


20.5km/h


でしたー!+ d(*´∀`)b +

ようやっと 20km/h 越えたw
これで、スライムレベルだった貧脚がスライムべスぐらいになったかもしれないw

でも、のどはヒーヒーいうし、足はもう軽くバンビ状態だし、ぎりぎりです。
(( ;゚Д゚))ガクガク
もうしばらくこんな無茶はしません。
明日からはまた鈍足チャリダーに戻りますw




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他250道の駅「きんぽう木花館」 - そば茶ソフト
2観光費入場料500砂の祭典
3食費外食690一福 - とろ鰹の腹皮定食
4食費その他350池田湖売店 - そら豆アイス
5飲料費ジュース210ローソン - レモン水1L、ファミリーマート - ビタミンウォーター1L
6食費弁当惣菜331サンキュー - あぶり焼きチキン、菜食弁当
7食費その他168サンキュー - リングドーナツ
8飲料費ジュース110サンキュー - デイリーコーヒー

 合計 : \ 2,609


■ 走行記録 ■

●出発地 : 鹿児島県南さつま市
●到着地 : 鹿児島県指宿市

天気走行時間5:40:57
平均速度(km/h)20.5 走行距離(km)116.49
最高速度(km/h)55.2 累計距離(km)2692.10


      全記録


より大きな地図で 日本一周35日目 を表示


この世には、押すべきでないボタンと、押すべきボタンの二種類がある。
前者は核ミサイルのボタン。後者はこのボタンだ。 - Amaichi -

よろしくお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 鹿児島

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

一級河川

早く九州を脱出してくれ!!

あとな、一級河川は国が指定しているけど、管理は一部を
都道府県や政令指定都市に委託しているんだな。
上流部の川幅が狭いところは特に!!河川屋じゃないから詳しくないが・・・・・

では、次に福岡に来る時まで頑張ってくれ!!

No title

まさかの僕のオマージュ(笑)
しかも口に入らないとか(ノД`)

砂の祭典?はスゴいですねー!
確かに行く価値はありますよねー♪

No title

フル装備自転車で100kmオーバーの走行距離、そして平均時速20.5km/h……

(´・ω・`)ショボーンのAmaichiはバケモノか!?

>砂の祭典
長い声のネコが素敵ですねぇ。再現率がめちゃくちゃ高い。オア~

No title

 砂の像のクオリティーの高さすごいですね、私も小学生部門が好きですね。 しかし砂浜から池田湖って、かなり登ってるじゃないですか? イッシーが映せたりしたら面白かったんでしょうが、まあ、そこはUMAですからね。

 道の駅いぶすきにも、枇杷アイスがあるようですね、前に食べたのとの違いとかのレポートは期待できますか?

 Amaichiは旅を楽しんでる感じで、がむしゃらに進んでいないところがいいですね。

No title

お久しぶりです。
ブログに来れてませんでした。。。
すみませんorz

沖縄はちょい先になったんですね。
砂の祭典いいなぁ( ´∀`)
フライングボディアタックしたくなりますね。

明日は知覧でしょうか?
俺は行ったことないのですが、心が痛くなるけど、
為になる場所らしいので是非行ってみてください。

行橋の友人へ→

>早く九州を脱出してくれ!!

無理! だー!!w
これから屋久島・種子島・沖縄で二週間ぐらいかかるんじゃない?
貧乏死したら骨は拾ってくれwww

>あとな、一級河川は国が指定しているけど、管理は一部を
>都道府県や政令指定都市に委託しているんだな。
>上流部の川幅が狭いところは特に!!河川屋じゃないから詳しくないが・・・・・

そうなの?
川の途中とかでわけるのか?
めんどくさいな……じゃあちょっと時間のある時に追記しとくよ。

>では、次に福岡に来る時まで頑張ってくれ!!

ありがとう。
一か月……で、着けばいいなw
そっちも仕事がんばりー。

ノッテぃさんへ→

>まさかの僕のオマージュ(笑)
>しかも口に入らないとか(ノД`)

あのシーンがすごく印象に残ってたのですよフハハ!

うちの子もそろそろ痩せるかもですよ?
ちょっと内臓(なかみ)で初めて来ましたからねw

>砂の祭典?はスゴいですねー!
>確かに行く価値はありますよねー♪

ええ、すごかったですw
これからもイベントものはできる限り拾っていく予定です!
何か知ってたら教えてくださいw

ペニャイダーさんへ→

>フル装備自転車で100kmオーバーの走行距離、そして平均時速20.5km/h……

>(´・ω・`)ショボーンのAmaichiはバケモノか!?

フフフ……これが私の実力ですよ。
まだ力の99%しかだしてません (( ;゚Д゚)) 脚ガクガク

>長い声のネコが素敵ですねぇ。再現率がめちゃくちゃ高い。オア~

なんも書いてませんでしたが、これを造った中学生たちはグルグルを知っていたに違いありません。
永遠の名作ですよね~ (´∀`)
これからも語り継がれて行ってほしいと思います。
ただし魔法は尻から出る!

ケンゾーサンへ→

> 砂の像のクオリティーの高さすごいですね、私も小学生部門が好きですね。 しかし砂浜から池田湖って、かなり登ってるじゃないですか? イッシーが映せたりしたら面白かったんでしょうが、まあ、そこはUMAですからね。

小学生部門はみててイマジネーションがわいてきましたw
あの発想力はまさに砂遊び。純粋な心かと。
見習いたいです。

池田湖は、ちょっと坂が急でしたね。短いんですけどw
しかも湖面は 66m なのに、枕崎側から行くとそれ以上のぼっておりてこなければいけないという罠が。
しかもイッシーはお休みでしたw

> 道の駅いぶすきにも、枇杷アイスがあるようですね、前に食べたのとの違いとかのレポートは期待できますか?

おお! それは忘れてましたw
できるだけ被らないように食べてるのでw
別のアイス食べたので、許してください!

> Amaichiは旅を楽しんでる感じで、がむしゃらに進んでいないところがいいですね。

ありがとうございます。
時間制限はある身ですが、できるかぎり楽しいものを蒐集しようと思ってます!
いつも情報ありがとうございます。

かんたりさんへ→

>お久しぶりです。
>ブログに来れてませんでした。。。
>すみませんorz

お久しぶりです!
気にしないでくださいw
こうしてコメントもらえてうれしいです。
結構進んでますよw

>沖縄はちょい先になったんですね。
>砂の祭典いいなぁ( ´∀`)
>フライングボディアタックしたくなりますね。

必死に自分と戦ってました。
「みんな……早く逃げろ! 俺の右腕が暴れ出さないうちに!」
っていうのも、あながちウソじゃないと思いましたw

>明日は知覧でしょうか?
>俺は行ったことないのですが、心が痛くなるけど、
>為になる場所らしいので是非行ってみてください。

知覧行ってきました。
講話室でビデオを見たのですが、すすり泣いている人もたくさんいました。
自分も、いろいろ考えさせられる場所でした。
スピリチュアルな場所なので、時間があったら一度お立ち寄りを!

No title

いや~ 猫の像たまらんですねww

指宿の砂むしは一度 体験してもいいかもです。苦しいですが・・・
あと、山川ヘルシーランドってとこの露天はダイナミックな景色ですよ。

知覧特攻平和館は、手紙とか読むとマジで凹むんで心して下さい('A`)
お茶の産地でもあるんでアイスあるかもですよ~

明日も気をつけて!

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。