ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅36日目】(2012/05/12) 事象連鎖のディアレクティック


現在地:鹿児島市のマック。

まず最初に。
タイトルに特に意味はありません。

そして、今日中にブログ更新して、明日に備えようと思います。

そうなった経緯は「続きを読む」をクリックで!


三十六日目、スタートです。

DSCF5831.jpg
道の駅「いぶすき」で起床(朝飯中の画像)


それは、一本の電話から始まった……。


↓スマホ
6[]9 <テーレッテレレ テーレッテーレ テーレッテーレッテーレッレ~(Village のテーマ)


(´・ω・`)む、電話か


ガチャ

「もしもし俺だ……なに! 例の計画が発動しただと! ……わかった。こちらも『オペレーション・ムスペル』を発動するとしよう。……ああ、そっちも気を付けてな。エル・プサイ・コングルゥ」

ガチャン


……フウ。まさか奴が動き出すとはな。
これは状況次第では地上を火が舐めつくすことになるぞ。
いよいよラグナロクが近づいてきているということだな。
フウーハッハッハ!!(´∀`)



~ 以下翻訳 ~

えーとですね。たびじから旅路への正さんから電話がかかってきたんですよ。

ペニャイダーさんが作られた日本一周マップと、その他のことでメールをしてたのでその返信でね。

そこでこんな情報を教えてもらったのです。


種子島で 5/18 にロケット打ち上げがあるよ


ナニ━━━(゜ロ゜;)━━!!!!


そいつはちょっと見たすぎるでしょう!!

屋久島に渡ろうとしていたから渡りに船!
ついでに種子島にもいくとします!
正さん、情報ありがとうございますー!

本当に色々連絡も取って下さって、優しい方です。

ちなみに、33日目の正さんのコメントに、その日コメントされた他の方に対するメッセージもあるので、その方はリンクからどうぞ!


うーん。でも、18日までって結構時間があるよなぁ。
と、思ったけど、屋久島回るのにも結構時間がかかるみたいだし。

よし、こうしよう。


- おーざっぱな計画 -
・5/13 ~ 5/16 屋久島
・5/17 ~ 5/18 種子島。前日に乗り込んで場所取り。


OK! 完璧たい!!

期間的にもちょうどいいし、大隅一周した甲斐があったかもなぁ。
イベントのコンボがつながって嬉しい (´∀`)ウフフ


そうと決まれば、残りの大隅をまわってさっさと鹿児島に戻ってしまいましょう。
そこで今後の計画の練り直しだっ! ヽ(=´Д`=)ノ

DSCF5839.jpg
出発前の腹ごしらえ。
「アツヒメチキンラップ」。
肉厚なチキンとソース、チーズが絡んでうめぇ! (゚Д゚)

DSCF5840.jpg
デザート。
鹿児島ご当地ソフト「玄米黒酢ソフト」


この玄米黒酢ソフトは……ヨーグルト? に風味が近いですね。
玄米っぽさはあまりなくて、後味に黒酢の酸味が感じられる。
それもすっぱすぎず、まろやかに引いてゆく。
このあたりに玄米の力が発揮されているのでしょうか。
美味いッス! (`・ω・´) b

DSCF5842.jpg
腹が膨れたので「知覧」をめざします

DSCF5845.jpg
途中で屋久杉に遭遇。
屋久島行く前にみちゃったwww

DSCF5849.jpg
知覧平和公園に続く道。
灯篭がずっと続く


PM 2:00 頃

知覧平和公園に到着!

結構坂が長くてつかれた~ (´Д`;)ハヒー
それでもいままでより楽に上れたのは、昨日の無茶でちょっとはレベルアップしたからなのかな……?
そういうことにしておこうw

DSCF5856.jpg
戦闘機が飾ってある

DSCF5872.jpg
知覧特攻平和会館。
入場料 \500


ここからは撮影禁止なので、写真はなしです。


内部には、特攻によって殉職された方々の遺影、遺書などが所せましと置かれていました。
普段博物館でみる美術品より力をもって見えました。

そこで考えてしまうのは、やっぱり「平和」についてのこと。

今こうして平和な生活が送ることができているのは、このように礎になってくださった方々がいるから。
平和を望むなら、今を生きる一人一人が不断の思いをもってその命題に取り組んでいかねばならない。

余裕がある人は、無い人に力を分けてあげること。
でも、分けてあげた人の力が弱くなるような助け方はしてはならない。

また、当然だけど分けてあげる人にも余裕がなくてはならない。
分けてあげて共倒れになってしまっては、元も子もない。
助けられた側も苦しくなってしまう。

そうならないために、自分に余裕を持つ努力をしなければならない。
余分、ではなく余裕。
人を虐げて得る力、ということではない。
勉強をしたり、体を鍛えたりして、人を助けられる力を持つ、ということだ。
自分に余裕のない人は他の人を助けることはできない、などと言う風なこと言ったのはマザーテレサだったか。
まさにそういうことだ。

余裕ということを考えた時、どことどこを比べるのか、などといろんな考えはあるけれど。
まず、小さなことから始めよう。
行動を起こすことに、抵抗があったりするかもしれない。
自分にできることからしよう。
求められたら、返してあげよう。

夢を持つのもいい。
楽器でも、仕事でも、なんでも。
理想の自分になり続けよう。
お互いの道を認め合って、高めあっていこう。
そうすれば、おのずと「平和」になっていくんじゃないか。


珍しく、そんなことを考えたのでした。

DSCF5879.jpg
外の「三角宿舎」。
特攻隊員が突撃前に寝泊まりしていたところ。
修学旅行生らしき集団が来てた


知覧平和公園の近くには、武家屋敷群があります。

DSCF5884.jpg
ここからスタート

DSCF5894.jpg
案内図。
全部で立ち入り可能なのは八つらしい。
ちなみに入場料 \500

DSCF5895.jpg
落ち着いた空気の通り


薩摩の小京都といわれるだけあり、ここだけ表の通りとは違った雰囲気を醸し出しています。

DSCF5898.jpg
武家屋敷1。
一般家庭よりは立派な門、という感じ

DSCF5902.jpg
庭は小規模な寺ぐらいかな

DSCF5904.jpg
兜が展示されてた。
知覧で行われる祭りで実際に使用される物らしい。
ちなみに装着可

DSCF5905.jpg
刀もあった (゚Д゚)

DSCF5908.jpg
牙突・零式!!!
……無理! 結構重いぞw
ちなみに模造刀です。当然だけど

DSCF5913.jpg
刃こぼれ……じゃない。へこんでるw
だれかもう一つのやつとチャンバラしたな

DSCF5925.jpg
屋敷2。
簡素な庭

DSCF5947.jpg
菱形の窓。
家紋……じゃないよなぁ。
菱は武田家らしいし

DSCF5952.jpg
石灯籠ならぬ銭灯籠。
はがしたいwww

DSCF5963.jpg
この結び目を解いたものは世界の王に……なりません

DSCF5970.jpg
この屋敷には土倉がある。
セイバー契約の際にどうぞ

DSCF5969.jpg
落書きしたらゴッツイ罰則があるそうですが

DSCF5972.jpg
池があるのはここだけだった。
上流階級の武士なのだろうか。
鯉が泳いでました


うん。
全部まわって一時間程度でしょうか。
しっとりとした雰囲気を楽しむのには最適の場所ですね。
雨の時にあえてくるのもいいかもしれません。


抜けたあと、自転車にまたがって鹿児島市内へ戻るのでした。


PM 6:00

鹿児島市内のマックに到着! ←今ココ

んで、屋久島にわたる手段を調べる。
ほうなるほど。フェリーには何種類かあるのね。

検索一つ目に出た高速船トッピーは……高いからパスwww
しかも、予約四日前にはしないとだめみたいだし!
そんな待てんわw

となると、候補はあと二つ。
まとめるとこんな感じでしょうか。


フェリー屋久島2

・屋久島に直通。
・片道大人二等 \4600 + 自転車 \900
・8:30 鹿児島・鹿児島港 発 → 12:30 屋久島・宮之浦 着 で 4:00 の航路。
・予約はなし。当日到着順先着。


はいびすかす

・一度種子島によってから屋久島へ行く。
・片道大人二等 \3200 + 自転車 \900
・18:00 鹿児島・谷山港 発 → 21:40 種子島・西之表港 着
翌朝 5:10 種子島・西之表港 着 → 7:00 屋久島・宮之浦 着 で 13:00 の航路。
・予約はなし。当日到着順先着。


うーん……安いのは「はいびすかす」だけど、一日待つことになるな……。
屋久島行ったチャリダーの方のブログ(ちっぱさんやノッテぃさん)によると、縄文杉行くのも 7:00 屋久島到着じゃあ遅いっていうし……。

よし、じゃあ行きはフェリー屋久島2で行こう!
んで、その日はぶらぶらして次の日から行動! 決定!w


というわけで、明日は朝からフェリー乗り込もうと思います。
もちっと調べるのが早ければね~今日の夕方「はいびすかす」に乗ってたんだけどね~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ま、あんま焦りすぎるのもアレだし、ちょうどいいや。

来週は梅雨が近づいてきてるっていいますけど、そこは梅雨前線さんに空気読んでいただくしかありません。
ただでさえロケット発射は延期が多いみたいですしね。
どうか、予定通り発射されますように……。




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1飲料費ジュース100カップコーヒー
2食費その他880道の駅「いぶすき」 - アツヒメチキンラップ \580、玄米黒酢ソフト \300
3観光費入場料1,000知覧特攻平和会館 \500、武家屋敷庭園 \500
4食費外食400マクドナルド - チキンクリスプ×2、コカコーラS、マックシェイクS
5食費その他256ローソン - 食パン、ポテトサラダ
6食費嗜好品105ローソン - リングチョコ
7飲料費ジュース105ローソン - レモン水1L

 合計 : \ 2,846


■ 走行記録 ■

●出発地 : 鹿児島県指宿市
●到着地 : 鹿児島県鹿児島市

天気走行時間3:05:08
平均速度(km/h)18.9 走行距離(km)58.34
最高速度(km/h)55.2 累計距離(km)2750.44


      全記録


より大きな地図で 日本一周36日目 を表示


よい生活は、早寝・早起き・ボタンクリックから。
さあ、あなたも一日一万クリックの習慣を! m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 鹿児島 知覧

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

ロボティクス・・・

種子島でロケット打ち上げとか激熱じゃないですか!
世界を救うのはローディーだ!!(キリッ

いい旅をしていますね。羨ましいです。
旅はいろいろなことを学んだり考える機会になるんだなってブログから伝わります。

ケガなく楽しんでくださいね!

No title

誰かを助ける余裕を身につける為に日々を頑張る、ってのも何か良いですねぇ。
5/18、天気が良くなる様、祈ってます!

No title

 2012年5月18日 午前1時39分……H-2Aにて第一期水循環変動観測衛星「しずく」他3基の相乗り衛星同時搭載で発射予定。 夜中っすね、大丈夫ですか?

 夜中のNHKで『見狼記』を見てました。 その中で…『人間は、自然に見放されちゃあお終いだ』って、『最近、自然を畏れなくなって昔に比べて災害の度合いが酷くなっている』 日本狼を滅ぼしてしまった日本人、でも心のどこかで狼(大神)を求め敬っている。

 関係ないこと書いてますね。 失礼。

No title

ロケット発射~(゚∀゚ゞ)ウッヒャヒャ
そんな面白いものに巡り会うamaichiさんの運はやはり255でしょう♪

屋久島は登山口まで自転車で行ってほしかった…。今はシーズン中でバスかタクシーしか行けないから叶わない夢…。
登山口まで軽く900m登るくらいでしたのに(笑)これ登るために朝の4時出発しましたし(ノД`)

ロケットにのってどこまでも

まじかーーーー!!
ロケットちょーうらやましーーーー。
うまく飛ぶといいですね。

また、屋久島は自分も
行こうと思ってたので、
詳しい情報がのっていて
参考になりました。
ありがとうございます!

No title

ロケット発射ですかーすんげーですね!
一生に何度もあることじゃないのに遭遇してしまうなんて・・・羨ましい!
見れるといいですねぇ(^ω^)

No title

ついに『機関』の最終兵器『ノアズ・アーク』が完成したか。
発艦日時を漏らすとは、こちらもスパイを送り込んだ甲斐があったというもの・・・。
だが、情報漏えいも含めて『機関』の陰謀の可能性もある気をつけろ。
健闘を祈る、エル・プサイ・コングルゥ。


要約「天気良好だと良いね」

No title

ロケット発射羨ましいっす!
晴れれば良いですね。

と、屋久島。
ロケットに隠れがちになってますが、いいなぁ。
もののけ姫の参考になってる場所ですよね。
ヤックルがいたら連れて帰ってきて下さい。

外海のフェリーって値段が高いんですね。
自転車で900円かぁ。

きーぼーさんへ→

>種子島でロケット打ち上げとか激熱じゃないですか!
>世界を救うのはローディーだ!!(キリッ

人類みんながローディーになれば平和になる! かもしれない!w

>いい旅をしていますね。羨ましいです。
>旅はいろいろなことを学んだり考える機会になるんだなってブログから伝わります。

知覧は特に今までで一番考えがわいてきた場所だと思います。
ちょっと人によってはキツイ場所かもしれませんが……。
でももっといろんなこと考えて、ブログに残していきますよ!

>ケガなく楽しんでくださいね!

ありがとうございます!
貧脚だけど健康だけが取り柄なので、そいつだよりでw

ヒルさんへ→

>誰かを助ける余裕を身につける為に日々を頑張る、ってのも何か良いですねぇ。

パンが二つあれば一つを誰かに与えよ、っていうぐらいまで聖人にはなれるかどうか難しいですが、がんばっていきたいものですね。
優しい気持ちがもてるようになればいいな。

>5/18、天気が良くなる様、祈ってます!

ありがとうございます!
延期だけはいやだw

ケンゾーサンへ→

> 2012年5月18日 午前1時39分……H-2Aにて第一期水循環変動観測衛星「しずく」他3基の相乗り衛星同時搭載で発射予定。 夜中っすね、大丈夫ですか?

頑張って寝ないようにカフェインたくさん持っていきますw
ホントにぴったりに発射されればいいんですけどね。

> 夜中のNHKで『見狼記』を見てました。 その中で…『人間は、自然に見放されちゃあお終いだ』って、『最近、自然を畏れなくなって昔に比べて災害の度合いが酷くなっている』 日本狼を滅ぼしてしまった日本人、でも心のどこかで狼(大神)を求め敬っている。

> 関係ないこと書いてますね。 失礼。

いえ、平和と同じで、あたりまえで忘れがちなことがあるってことを思い出させてくれるかと。
旅してると、自然ももう人間が管理してる部分が多いな、って思うことがあります。
それが人間にどんな影響を及ぼすかわかりませんが、上手く付き合っていければ、と思います。

ノッテぃさんへ→

>ロケット発射~(゚∀゚ゞ)ウッヒャヒャ
>そんな面白いものに巡り会うamaichiさんの運はやはり255でしょう♪

ホントにめぐりあえれば255確定なんですけどねwww
一週間延期とかもあるらしいですから。
そうなったらどうしよう。
待つのかな、俺……(´д`)

>屋久島は登山口まで自転車で行ってほしかった…。今はシーズン中でバスかタクシーしか行けないから叶わない夢…。
>登山口まで軽く900m登るくらいでしたのに(笑)これ登るために朝の4時出発しましたし(ノД`)

お疲れ様ですw
私は楽でしたよフヒヒ
でも、バスの快適さに慣れてしまいそうで怖い……w

しんごさんへ→

>まじかーーーー!!
>ロケットちょーうらやましーーーー。
>うまく飛ぶといいですね。

ホントですよー。
延期だけはマジ勘弁。
見れるかもしれない自分がいうのもなんですけど、JAXAって梅雨考慮してるんだろうか……?

>また、屋久島は自分も
>行こうと思ってたので、
>詳しい情報がのっていて
>参考になりました。
>ありがとうございます!

いえいえ、ご参考になれば幸いです。
はいびすかすは乗ってないのでわかりませんが、屋久島2は乗り場がわかりづらいのでお気をつけをwww

ゆーじろーさんへ→

>ロケット発射ですかーすんげーですね!
>一生に何度もあることじゃないのに遭遇してしまうなんて・・・羨ましい!
>見れるといいですねぇ(^ω^)

いいでしょう (´∀`)フヒヒ
でも、今度は7月だったかな? にあるみたいですよ。
機会が合えば、是非!

でも、本当に打ちあがるのかな……予備期間が5月19日~6月30日とかってなってるんですけどw
まさかの一月待ち? やめてw

kaniyuki10さんへ→

>要約「天気良好だと良いね」

ありがとうだよ~トゥットゥルー♪
もし打ち上げが失敗しても、タイムリープでβ世界線に移動して打ち上げを観測するから大丈夫なんだよ。
ただし Amaichi は死ぬ。
さらばだ (・ω・)ノ

かんたりさんへ→

>ロケット発射羨ましいっす!
>晴れれば良いですね。

本気で晴れてほしいです!w
もーその後三日ぐらい雨降ってもいいからw

>と、屋久島。
>ロケットに隠れがちになってますが、いいなぁ。
>もののけ姫の参考になってる場所ですよね。
>ヤックルがいたら連れて帰ってきて下さい。

今日会いましたが、私にはなついてくれなかったようです (´;ω;`)
もうちょっと魅力的な男になって来てから出直します。
弓の技術とバカ力をつければいいのかな……。

>外海のフェリーって値段が高いんですね。
>自転車で900円かぁ。

ですねー。
懐が悲鳴をあげております (´д`)
これから種子島いってそんで沖縄ですよ!w
アイス自重の日が来るのか……w

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

