ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅37日目】(2012/05/13) いざ屋久島!


いよいよ今日から屋久島に上陸します! ヽ(`・ω・´)ノ

自分にとって未知の島、屋久島!
神秘の島、屋久島!

そこにはどんなドラマが待っているのか?


三十七日目、スタートです!

DSCF5984.jpg
鴨池公園で起床


しかし、今までで一番雑な場所で寝てしまった…… (´д`)

公園とはありますが、軒がなかったため、隣の球場の入場口あたりで寝てました。
広いし暗いし怖いしで、正直他の人にお勧めできませんw
夜中にだれかに見つかったらやばかったよなぁ。
屋根だけは千人野宿しても大丈夫なぐらいいっぱいあるんだけどねw

AM 5:30 ですが、起きてしまったため屋久島2フェリー乗り場に移動します。

DSCF5991.jpg
15分も走らず到着


チケット売り場は、埠頭最奥の「南埠頭旅客ターミナル」って所でした。
てかこれ、サイトにあった地図の場所とちがくね?
探すのちょっと手間取った (´・ω・`)

んで、さっきの場所で乗客用チケットを、その裏の倉庫みたいな場所で自転車輸送用チケットを買う。
めんどくさいですw

DSCF5992.jpg
ここが自転車用チケットの売り場

DSCF5994.jpg
出荷待ち


8:30 出向でチケット販売は 7:40 から。
二輪車乗り入れは 8:00 から開始でした。
待ちでまたもやめんどいwww

DSCF5995.jpg
結構大きい船ですね


乗り込むのは遅れたけど、ちゃっかりコンセント近くはゲットして、船内捜索へ出かけます ヽ(=´Д`=)ノ

DSCF6001.jpg
ゲームコーナー。
以外に綺麗だが狭い

DSCF6002.jpg
シアターまである (゚Д゚)
なに上映すんだろ

DSCF6004.jpg
休憩室「ハイビスカス」。
行こうかと思ったけど、眠かったのでパス

DSCF6007.jpg
甲板にきました (・ω・)
アイスラッガーみたいな棒がささってます


もうちっと色々探索したかったのですが、前日の寝不足がたたって、二等船室に戻った瞬間撃沈w
起きたのは、到着一時間半ぐらい前でしたw

DSCF6010.jpg
浴室が使えたのでシャワーを浴びに行きました。
他には誰も使った形跡はなかった

DSCF6015.jpg
マンガコーナーがあったので暇つぶし。
たまには少女マンガでも


PM 0:30

そうこうしてるうちに屋久島へ到着!

DSCF6016.jpg
あれが!


よっしゃあ!
上陸じゃあああああ!! (`・ω・´)

DSCF6020.jpg
早くコイツの封印を解いてくれ!

DSCF6024.jpg
おおー!


なんというかもう、山を見てるだけで興奮してきますね! (;゚∀゚)=3 ムッハー!
変にテンションが上がって、笑みがこぼれてきます!
俺は今、きっと傍から見たら気持ち悪いに違いない!

DSCF6025.jpg
ありがとう! そしてありがとう!

DSCF6029.jpg
スーパーネイチャー屋久島だって!
かっこいいなちくしょう!


とりあえず、泊まる予定だった「ライダーズハウスとまり木」に電話を入れて宿確保!
途中の店を冷やかしながら向かいます。

DSCF6032.jpg
屋久島ふるさと市場。
みやげ物とか売ってる
いきなり行っちゃう

DSCF6034.jpg
流石のお値段www

DSCF6035.jpg
このぐらいならうちのリビングに飾っても……
うん。リビングが負けるな。
いやそもそもリビングなかった (ノ∀`)

DSCF6039.jpg
ちょ、もう出たw
もうちょっと森の中で待ってて!

DSCF6041.jpg
屋久島にもパチスロ屋あるんだ (゚Д゚)


うーん。
しかしスーパーもいくつもあるし、携帯ショップもあるし、普通の田舎よりよっぽど発展してますね。
地図と話で聞いて想像してた屋久島は、もっと鬱蒼とした森だらけだったんですが。
そりゃ、島民が暮らしてるんだからそんなことはないでしょうけどw

現実を知り、余計に深まる森への神秘感。
明日以降が楽しみです。

DSCF6042.jpg
あの橋とかも全部屋久杉でできてるのかな?
んなわけないか。
そして近づいたら、そもそも石橋だったw

DSCF6052_20120514185002.jpg
青看板の代わりに石看板? がそこいらに設置されている

DSCF6056.jpg
屋久島空港につきました!


「ライダーズハウスとまり木」はこの辺だったはず……。

DSCF6057.jpg
そう、この目の前の信号を右に曲がって100mほど行くと……

DSCF6060.jpg
ありました!


緑色この建物が「ライダーズハウスとまり木」です!
ベッド一泊 \2,000、テント泊 \800 ナリ。

DSCF6059.jpg
ハンモックとかあるよ


ちょうど着いたとき、オーナーの女性の方が出かけるところでした。
「中に入ってまってて~」とのことなので、遠慮なくお邪魔します。

DSCF6061.jpg
内部。
民家を改造したような感じかな?

DSCF6062.jpg
マンガがいっぱいありますねぇ (*´д`*)


すぐに帰ってきたオーナーに宿の説明を受けます。
気風がよくて優しいといった感じの、話やすい人でした。
帰ってきた他のお客さんにも「姉さん」と言われて親しまれているようです。
なので、私も姉さんと呼ばせてもらいますw

説明を受けた後、近場の散策へ。
兵站の確保は、闘いの最も重要な要素だ。
今のうちに体制を整えておかねばなるまいて (´-ω-`)

DSCF6068.jpg
とまり木から宮之浦方面へ500mぐらいの位置。
「DRUGSTORE MORI」

DSCF6069.jpg
その隣「Some's」


なるほど。

「DRUGSTORE MORI」は AM 9:00 ~ PM 10:00 まで。
生鮮食品はないが、それ以外の食材(豆腐や袋もやし等)、乾物、パンなどは揃う。

「Some's」は AM 8:00 ~ PM 9:00 まで。
こっちはホームセンターなのに生鮮食品がある。
乾物もあるが、値段は「DRUGSTORE MORI」のほうが安い。

使い分けたらなんでも揃うね (´∀`)
ていうか値段も陸と全然変わらないし、全然生活の心配はいらない様子で。

DSCF6070.jpg
今日はアイス分がなかったから「Some's」でこいつを購入。
屋久島ご当地アイス? 「89さるが食べた?! たんかんジェラート」


ほうほう。
みかんの酸味はあるけども、それよりもクリーム感が強くて全然酸っぱくない。
ほんわかする味ですね~ (*´д`*)
美味いッス!

DSCF6072.jpg
宿に戻ると、他の宿泊客の人がいっぱい集まってた
チャリダー一人発見!
同じ TREK 乗りだ~ ヽ(=´Д`=)ノ

DSCF6074.jpg
お客の一人、秋葉くんと温泉に行くことに。
楠川温泉 \300


この温泉、めっちゃ山の中にあって見つけづらかったw
スマホのナビ便りに行ったら迷ってしまって、バイクで先に行った秋葉くんを待たせてしまいました。
すいません!w


戻ったらみんなで外の炊事場で宴会です。
ちょっとお食事をごちそうになってしまいました。
ごちそう様です!

自分は明日縄文杉に行く予定なので、早めに就寝。
明日は 3:00 起き。
登山口までの一番早いバスが 4:40 なので、それに乗るのですwww
縄文杉とは、かくも山深くにあったのか (´Д`;)
無事拝めるといいですのう。

それでは、夜も更けてきたので、そろそろ寝ます。
お休みなさーい (・ω・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1交通費5,500フェリー屋久島2 - 鹿児島→屋久島間 大人二等 \4600 + 自転車 \900
2食費弁当惣菜450Aコープ - トンカツ弁当
3食費その他203Aコープ - リングドーナツ5、うまかっちゃん
4食費嗜好品105Aコープ - 麦チョコレート
5飲料費ジュース110Aコープ - マイルドカフェオーレ
6飲料費スポーツドリンク118Aコープ - ポカリスエットパウダー
7食費その他300some's - 89さるが食べた?! たんかんジェラート
8入浴温泉300楠川温泉
9交通費バス1700荒川登山口へのバス代(往復)

 合計 : \ 8,786


■ 走行記録 ■

●出発地 : 鹿児島県鹿児島市
●到着地 : 鹿児島県熊毛郡屋久島町

天気走行時間2:32:37
平均速度(km/h)15.5走行距離(km)39.48
最高速度(km/h)47.8累計距離(km)2789.92


      全記録


より大きな地図で 日本一周37日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 鹿児島 屋久島

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

うらやましいなぁ…。

屋久島いいなぁ…。

すっげぇうらやましい!!(⌒‐⌒)

屋久島のいろんなレポ楽しみにしてますよ(*^^*)

No title

縄文杉なんて羨ましすぎる!!!
ただ朝めちゃくちゃ早起きですね~^_^;
無事拝めたら報告まっとります!

屋久島いいですね~ヾ(。・ω・)イッテラッシャイ
私も早く旅したいです★

No title

 最近のお気に入りのマンガは『高杉さんちのおべんとう』『恋愛ラボ』『青空に遠く酒びたり』『聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナ』なんかです。

 縄文杉単独で見てもしょうがないですけどね、屋久島の森全体と合わせての縄文杉でしょう。 私は写真や映像でしか見たことはありません、行きたいけど今の状況がそれを許してくれません。

 存分に楽しんで体感してきてください。

No title

フェリー情報助かりますφ( ̄Д ̄ )メモメモ
ところで、フェリーってけっこう揺れました?
縄文杉レポートも期待してます!

雲水峡もいいよ。海が見える混浴温泉あるんだけど行ってみない?w

No title

屋久島おぅふ!

屋久島って、森とコダマと縄文杉くらいしかイメージがないんだけど、
けっこう発展しているんですねぇ。意外そして意外(;´Д`)

屋久島…自分が一番行きたい場所です…羨ましい!!
読者なのに有り得ないぐらいわくわくしておりますw
ぜひ、心に刻み込んできてください!!

はじめまして

初めまして♪
いつも楽しく拝見させてもらってます。

屋久島いいですね d(^_^o)
とまり木と言えば、“自転車旅”で検索して真っ先にヒットする あの旅日記を思い出します。
その旅人さんは、とまり木で半年近く越冬されてましたね。
バイトしたり、スキューバしたり、釣りしたり…屋久島一周タイムトライアル(歩きで!)なんてのもされてて、とても楽しそうでした。
僕が自転車旅ブログの追っかけになるきっかけとなった日記です。

GWを利用して、西日本をぐるっと周るバイクツーリングに行って来ました。
吹上浜、枕崎、長崎鼻、指宿…
つい先日、自分が訪れた場所が紹介されてて何かオモシロイです (^_^)

山口県の道の駅みとうにてamaithiさんの素顔を拝見しました♪
なかなかのイケメンでビックリです
(笑)
アイスを大量摂取するようなお顔には見えませんでした f^_^;)

なおきさんへ→

>屋久島いいなぁ…。

>すっげぇうらやましい!!(⌒‐⌒)

なおきさんも、とおススメしようかと思いましたが、ちょっとした休みでは堪能しきれないので、あえてお勧めしませんw
一週間ぐらい休みを取ってこられてください。
時間の関係上、いろんな場所は紹介できませんが、是非ご自分の目で。
すごい場所ですよ!

いっきさんへ→

>ただ朝めちゃくちゃ早起きですね~^_^;
>無事拝めたら報告まっとります!

ハハハ もちろん寝坊しましたよ (・ω・)

チャリダーの足なら結構速く着くんですが、途中でほかの人を抜くために早く出た方がいいかもですね。
トロッコ道で抜いとかないと、後の方ではきついですからw

こちらも、旅再開の記事楽しみにしてます! b

アルさんへ→

>屋久島いいですね~ヾ(。・ω・)イッテラッシャイ
>私も早く旅したいです★

こんな序盤で行っていい場所なのか、と思いましたw
他の場所を見て楽しめるだろうか、というぐらいインパクトのある場所です。
是非、楽しみにされてて下さい!
よい旅になりますように!

ケンゾーサンへ→

> 最近のお気に入りのマンガは『高杉さんちのおべんとう』『恋愛ラボ』『青空に遠く酒びたり』『聖ジョルジュ女学園暗黒料理研究会タベルナ』なんかです。

最初二つは購読してますよw
あ、してた、か。
宮原さんの作品は、みそララも好きですねー。
他の二つは知らないですね。帰ったら読んでみますw

> 縄文杉単独で見てもしょうがないですけどね、屋久島の森全体と合わせての縄文杉でしょう。 私は写真や映像でしか見たことはありません、行きたいけど今の状況がそれを許してくれません。

そうですね。
本当にそんな感じです。
縄文杉は、屋久島の0.1%なんだな、って行って思いました。
いつか、ケンゾーサンもいける日が来ることを僭越ながらお祈りしています。

かみしもさんへ→

>フェリー情報助かりますφ( ̄Д ̄ )メモメモ
>ところで、フェリーってけっこう揺れました?

メモ書き程度で申し訳ないですがw
フェリーは、若干揺れるかな? 程度です。
中規模な船なので。
船酔いするのでしょうか? そうならちょっとキツイ? かも……w

>縄文杉レポートも期待してます!

ありがとうございます!
記事が長くなりすぎましたが、ご勘弁をw

マグロさんへ→

>雲水峡もいいよ。海が見える混浴温泉あるんだけど行ってみない?w

雲水峡は今日行ってきました! すごかったです!

温泉は行く機会がないかもですねw
混浴温泉ってのは惹かれるかも(笑)
でも、入ってるのはどうせ猿とかじゃないかなとw

ペニャイダーさんへ→

>屋久島って、森とコダマと縄文杉くらいしかイメージがないんだけど、
>けっこう発展しているんですねぇ。意外そして意外(;´Д`)

ええ、本当に。
現地に行くとギャップに驚きますよねぇ (´Д`;)
今はエジプトのピラミッドの目の前にマクドナルドがあるっていいますけど、そんなノリかもw
生活の心配はないので、安心してどうぞ!
俺みたいに、乗り込む前に買い出しとかいりませんw

ゆーじろーさんへ→

>屋久島…自分が一番行きたい場所です…羨ましい!!
>読者なのに有り得ないぐらいわくわくしておりますw
>ぜひ、心に刻み込んできてください!!

ブログの記事からでは、魅力の1%も伝えきれてないと思います。
是非、実際に自分が行かれる日を楽しみにされていて下さい!!
どのぐらい滞在されるかわかりませんが、三日じゃたりませんよwww

マーシーさんへ→

>初めまして♪
>いつも楽しく拝見させてもらってます。

どうも初めまして!
ブログ閲覧、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします o(_ _)o

>とまり木と言えば、“自転車旅”で検索して真っ先にヒットする あの旅日記を思い出します。

そんな方がいらっしゃったんですね。
いいなぁ。あこがれるw
こんなところでバイトしたら、さぞかし楽しいに違いないです。
時間のある時にHP見てみます。疑似体験しようっとw

>GWを利用して、西日本をぐるっと周るバイクツーリングに行って来ました。

そうだったんですか。
それなら、どこかですれ違っていたのかもしれませんねw
今度はどこかでお会いできたりして?w
楽しみにしてますw

>山口県の道の駅みとうにてamaithiさんの素顔を拝見しました♪

え" 見つかっちゃったwww
イケメンだなんてとんでもないです。
よくなんかの芸人に似てるって言われる変顔ですからwww
甘党には見えませんでしたか?w
カフェオレがあれば、ご飯三倍はいける男ですよw
アイス情報あれば、お待ちしています! それではまた!

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

