ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅41日目 その1】(2012/05/17) 舞台は種子島へ


楽しかった屋久島生活も終わりを迎え、物語の舞台は種子島へと移ります。

何度も言いますが、全然屋久島を遊びつくすことはできませんでした。
屋久島の濃さを理解するだけで精いっぱいでした。
次に時間が取れたら、また来たい場所の筆頭となりました。

日本には、すごい場所がたくさんあります。
屋久島も、その一つです。
そのことが理解できたのだけでも収穫であり、反面、心残りでもあり……ああもういいや ( ^p^)ハッ
ともかく日本スゲェってことです!!


四十一日目、スタートです。

DSCF6826.jpg
ライダーズハウスとまり木で起床。
おかたづけー


ここで、前夜の出来事。

明日は何時に出発すればいいのかな、と思って姉さんに情報を聞いたのです。

「フェリーは 9:00 発よ。知らなかったの?」

へ……? ナンスカソレ? (・ω・)

カチャカチャ。検索ー。
「フェリー太陽…偶数日→13:00発。奇数日→9:00発…」





うん。

知るか――――――――!!!w

一緒に行く予定の秋葉君と大いにあわてました!w
なんせ 13:00 発だと思ってウミガメ観察から戻ってからも「ハハハよゆーw」とばかしに飲んでましたからねwww
まぁ開き直ってその後結局 1:00 過ぎまで飲んでたわけですが。

で、当日。
当然寝不足。
前日までの行動で疲労困憊。
もうだめぽ ( ^q^)

とりあえず行けばなんとかなる! という恒例のおまじないを唱えて、とまり木を出発します!

DSCF6827_s.jpg
出発前に記念撮影

DSCF6828.jpg
昨日から泊まってるうえださん。
ニックはまだ寝てるようでw


時刻は 7:30。
自転車の自分はそろそろ出発せねばね。
ライダーの秋葉くんは用事をすませてからくるとのこと。

それでは。
本当にお世話になりました! o(_ _)o

宿はテント泊で \800 と安価で、マンガもたくさんあって、無線LANも使えて。
何より、いろんな情報を教えてもらったり、おにぎりを作ってもらったりと姉さんにはお世話になりました。
ライダーズハウスとまり木。いい宿です。
皆さんも、屋久島にお越しの際は是非ご利用を!


↓↓↓ 姉さんのブログ ↓↓↓

~屋久島・とまり木日記~


DSCF6830.jpg
宮之浦港へ移動して、フェリー太陽へ乗船。
二等船室でも結構綺麗な内装

DSCF6831.jpg
さらば屋久島!


一時間の航路でしたが、疲れがたまっていたのですぐに轟沈しましたw


AM 10:00

種子島・島間に到着!

DSCF6836.jpg
下船。
今日は天気よし。
これならいけるんではあるまいか


寝てる間に仲間が一人増えていました。
ライダーのあいこさんという方で、大阪からこられているそう。
ここからは三人で行動です。

ですが、自分だけチャリダーなので、移動は別行動ですwww

とりあえず、わちゃわちゃと会議開始。
色々鑑賞ポイントはあるようですが「宇宙ヶ丘公園」を拠点とし、発射までは色々見回ろうということに。

そうと決まればさっそく出発!
俺のことはおいて、先にいけぇええええ!! (´;ω;`)

DSCF6838.jpg
ここは南種子(みなみたね)町だそうで

DSCF6839.jpg
ロケット打ち上げの案内板があった


ここで今回打ち上げるロケットについてちょっと。


・機体:H-2Aロケット21号機+第1期水循環変動観測衛星「しずく」及び韓国多目的実用衛星「KOMPSAT-3」
・打ち上げ日時:5/18 AM 1:39 ~
・立ち入り規制:5/17 PM 4:00 ~


つまり、打ち上げ前の約九時間半には立ち入り規制が始まるということですね。
規制範囲はロケットから半径三キロの圏内。

宇宙センターにある宇宙科学技術館も、今日は PM 1:00 には閉まるらしい。
そりゃ急がんとね。
写真撮ってる場合じゃねぇw

DSCF6842.jpg
疲労体に鞭うって走る
結構アップダウンきつい……(´Д`;)

DSCF6843.jpg
KOEEEEEE!!w
まっとうなこと言ってるんだろうけどさwww

DSCF6844.jpg
謎な看板が多いな種子島w


後で地元の人に聞いたら、「ばきぃ」は奥さんのこと、「けなぁ」は親戚のことだそうです。
種子島は本土の鹿児島県と全然方言が違うんですって。
聞いてりゃなるほどねぇと思います。
確かに発音が全然違うよ。

DSCF6847.jpg
とばしにとばして宇宙ヶ丘公園に到着 (;´Д`)ハァハァ

DSCF6848.jpg
あれがそうなんだろうか……


今日の天気は快晴。
風もほとんどなし。
天候による中止はない……と信じたいのですがw

DSCF6850.jpg
とりあえずテントを張る。
ここはテント泊も可なのです


この時点で、もし時間が足りないようだったら宇宙科学技術館はあきらめようと思ってたのですが、まだ時間がありました。

……OK。いいだろう。
もう今日、俺の体がどうなってもいい。
遊びつくしてやるわーーー!!w

DSCF6851.jpg
35km 順行でぶっとばして宇宙センターに到着~ 。。(o_ _)o

DSCF6860.jpg
これが宇宙科学技術館。
入場無料。外観はシンプルだね


ゆっくり鑑賞したいところですが、あと一時間しかないので巻気味で行きますw

DSCF6862.jpg
ロケットのバルーンをゲット!
好奇心に負けてふくらましたら戻らなくなったwww

DSCF6864.jpg
はやぶさ! じゃなくて「だいち」でしたw

DSCF6869.jpg
「しずく」のポスター。
上手く打ちあがるといいな。本当に。
いや、打ちあがる!

DSCF6881.jpg
エンジンの模型。
カッコイイ (゚Д゚)

DSCF6893.jpg
歴代のロケット達

DSCF6894.jpg
今回打ち上げるのはこのHⅡ-Aロケットですが……

DSCF6895.jpg
さらに大型のHⅡ-Bロケットというのもあるらしい。
知らなかった


館内では、色々なシミュレーターゲームも楽しめます。

DSCF6903.jpg
これは「ロケット設計ゲーム」。
ちょっと遊んでみた

DSCF6905.jpg
設計ノウハウ? めんどくさいのでパスw

DSCF6907.jpg
各種部分を選んでロケット完成!
Ama -Ⅰと名付けよう

DSCF6908.jpg
設計に問題はないって。
逆に引いた (´Д`;)

DSCF6910.jpg
そして打ち上げ!
なんと成功!w (・∀・)oo パチパチ
俺にはロケット開発の才能があるのではあるまいか!?

DSCF6915.jpg
結果をプリントアウト。
38点www
全然なかったwww

DSCF6923.jpg
未来的な空間に出た

DSCF6926.jpg
シャトル内部を模した部屋。
違うのは無重力かそうじゃないかだけだ!

DSCF6929.jpg
宇宙空間における鯉の動作シミュレーション。
目がこえええええよ!!w

DSCF6931.jpg
ボタンの配置に惚れた


船内でマニピュレータ操作ゲームやってたら、閉館のお知らせが流れました。
仕方ないので退散です。

DSCF6939.jpg
でもお土産屋には寄っていく

DSCF6940.jpg
宇宙食だと……!
これは食べてみたい


珍しいもの大好きな Amaichi。
この一角にすぐに貼り付けになりましたw

しかも!!!
信じられない物を目にしたのです!!

DSCF6942.jpg
なんだとぉおおおおおおおおお!!??


アイスです!
アイスですよ!!
アイスなんです!!!

大事なことなんで三度言いました!

アイスなんですよーーー!!

四度いいましたーーー!!


そしてもちろん買いました。
だって、最高じゃないですか!
間違いなく今までで最高のインパクトを誇るアイス!
しかも、絶対冷たくないそれをアイスと言い張るときた!!
これを買わずして何を買うという!www

閉館前だったので、あわてて「アイスクリーム」って書いてある奴と「チョコミント」って書いてある奴を買いました。
そして、開けるのは後のお楽しみ♪ にしますwww
無事にロケットが打ちあがったら、このアイス食うんだ……。

DSCF6954.jpg
大崎射点へ移動。
ロケットが見えてきた

DSCF6957.jpg
ちっちゃく見えるな~


ここで、先に行っていた秋葉君&あいこさんのライダーコンビと合流!

DSCF6968_s.jpg
ロケット発射成功祈願ー!w

DSCF6960_s.jpg
跳べよぉおおおおおお!!


夕方にまた落ち合う約束をして、またも散会!
自分は、南回りで宇宙ヶ丘公園に帰るとします。

なんか、種子島は東西に走ると坂が急で、南北だとそうでもない気がするんですよね。
後で知ったことですが。

DSCF6974.jpg
字界ってなんぞ?

DSCF6980.jpg
発射場前に広がるオーシャン・ブルー。
屋久島と違ってビーチが多く、海もすごくきれいです!

DSCF6985.jpg
案内標識。
何君? JAXA君?

DSCF7014.jpg
景勝な田園地帯を通っていく

DSCF7019.jpg
鉄砲伝来の地、「門倉岬」に来ました


ロケット開発に隠れがちですが、種子島には鉄砲伝来という歴史もちゃんとあるんですよね。

DSCF7022.jpg
鉄砲は偶然伝わったんだ (・ω・)フーン

DSCF7023.jpg
ここも景色がいいですね


気を張ってたのですが、ここに来るまでにやはり体力を使い果たしてしまっていたのか、休憩室で一時間以上轟沈www
PM 4:00 過ぎて宇宙ヶ丘公園へと帰りますw

DSCF7034.jpg
気の早いアジサイが咲いてた。
雨降る前にかれちゃうよ

DSCF7036.jpg
公園に戻ってきた。
さっきより見えやすくなってる気がする


その後は先に渡っていたとまり木のメンバーとも再会して、発射を待ちます。

DSCF7040.jpg
大量パスタ。
上の方戻らなかったw


さぁ、いよいよ発射も三時間を切りました。
ざわめきだす公園。
否応なしに高まっていくボルテージ。
はたして打ち上げは成功するのか。
しずくはちゃんと宇宙へと飛び立つことができるのか!!!

どうなったのかは、こちらからどうぞ!!!

↓↓↓


【旅41日目 その2】(2012/05/17) 真夜中の太陽





クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 鹿児島 種子島 しずく

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

ドキドキ…ワクワク…。
ロケット打ち上げとかロマン溢れすぎっす!!!!!!!
そして女性バイカーとの出会い…。
言わせてください!!!!

リア充は爆発した方がいいと思います。
BAKU!HATU!!

No title

 宇宙アイスの存在は知ってました。 でも食べた事は無いです、どんな物か楽しみ。
 方言も面白いですね、前の記事で書き忘れましたが、伊豆の河津町の辺りでは滝の事を「たる」といいます。 河津七滝温泉(かわづななだるおんせん)と読みます。

 前に書いた笹本祐一さんもロケットの打ち上げが好きで、漫画家のあさりよしとおさんといっしょに良く見に行かれるらしいですが、今回は行かれたのかな?

No title

いいねぇ!
ロケット発射成功祈願ワクワクするよ。
さて、どうなったのか次のブログで見させてもらいますよっと!

宇宙食のアイスって!(☆o☆)

究極の御当地アイスクリームですね!!(*^^*)

ノッテぃさんへ→

>リア充は爆発した方がいいと思います。
>BAKU!HATU!!

ほう……なるほど。
ではノッテぃさんは十度ほど爆発する覚悟がおありということですね?w
ブーメラン乙www

まあでも楽しかったですからね。
ちょっとぐらいリア充も爆発しなくても……
(゚Д゚)ハッ ち、違うんだからね! リア充の肩を持ったわけじゃないんだからねwww

ケンゾーサンへ→

> 宇宙アイスの存在は知ってました。 でも食べた事は無いです、どんな物か楽しみ。

ちゃんとアイスしてましたw
問題は冷たいかぬるいかだけでした。
あれをアイスと言い張るJAXAに惚れました。

> 方言も面白いですね、前の記事で書き忘れましたが、伊豆の河津町の辺りでは滝の事を「たる」といいます。 河津七滝温泉(かわづななだるおんせん)と読みます。

方言をそのまま滝の名前にしてしまうのもすごいですね……。
所見殺しすぎるじゃないですかw

> 前に書いた笹本祐一さんもロケットの打ち上げが好きで、漫画家のあさりよしとおさんといっしょに良く見に行かれるらしいですが、今回は行かれたのかな?

そんな趣味があったんですね。
あさりよしとおさんって「るくるく」の作者の方ですね。
以外なつながり……なのか?
あのときどこかにいらしたのかと考えると面白いですね。

ペニャイダーさんへ→

>いいねぇ!
>ロケット発射成功祈願ワクワクするよ。
>さて、どうなったのか次のブログで見させてもらいますよっと!

フフフ……お楽しみに!
のるかそるか! はたしてしずくはちゃんと打ちあがるのか!

まぁ、結果次第でこんなことかけないんですけどねw
とりあえずどうぞwww

なおきさんへ→

>宇宙食のアイスって!(☆o☆)

>究極の御当地アイスクリームですね!!(*^^*)

ほんとです!w
今までは舞台が「垂水」とか「宮崎」とかの地域でしたけど、なんたって今回は宇宙ですからね!
壮大すぎますwww
味は後日の記事で!
もったいなくてなかなか開けられないんですw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

