ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅41日目 その2】(2012/05/17) 真夜中の太陽


発射一時間前。
いつの間にか宇宙ヶ丘公園にはたくさんの車が集まってきていて、交通整理すら始まっていました。

みんな、ロケットの見える展望台へと押し寄せています。
宇宙ヶ丘公園に残った自分、秋葉君、あいこさんもその中に紛れていきます。

天気は依然快晴のままでしたが、結構強い風が吹き始めていました。
不安がふつふつとわいてきます。
本当に発射するのか? と。

期待と不安が交互に胸を占める中、ちゃっかりと最前列を確保して発射を待ちます。

DSCF7041.jpg
ピンバッジを配っていた。
あいこさんが異常にほしがってたので一安心w


最前列付近には、モニターが設置されていて、ロケットの現在の様子が大きく表示されていました。

DSCF7043.jpg
発射前の様子


安心しました。
この宇宙ヶ丘公園がいくら鑑賞に適した場所だとはいえ、発射位置から六キロちょっと離れているのです。
目視では結構目のいい人でなくてはつらく、写真撮影も相当の機材がないと難しいと思います。

DSCF7060.jpg
Amaichi カメラで撮影。
心霊写真ではありませんwww

DSCF7061.jpg
数十枚撮って一番うまく取れたのがこれだった


単に自分に腕がないせいかもしれない。
もしくは、設定が悪いせいかもしれない。

色々設定を変えて撮り直しました。
こんなに本気で設定をいじったのは初めてでした。

DSCF7076.jpg
あきらめてモニターを見る。
発射条件が表示された


発射条件は、

・風速:最大瞬間風速 22.5m/s 以下
・降雨量:降雨は 8mm/h 以下
・雲:積乱雲の中を飛行経路が通過しないこと
・雷:機体が空中放電(雷)を受けないこと

とありました。

現在の天気は快晴。
風はちょっとありますが、いくらなんでも 22.5m/s なんていう台風のような風はありません。
一安心です。
少なくとも、天候を理由に発射中止することはないでしょう。
結構な悪天候でも発射することにびっくりしました。


やがて、カウントダウンが開始されました。
何秒前から始まったかは覚えてませんが、少なくとも300秒前は読み上げていました。

カウントダウンが異常に早く感じました。
かと思えば、まだそんなに時間があったのかとも感じました。

音声に感覚がついていかなくて、頭の一部が「ちょ、ちょっと待って!」と言っています。
一秒の速さに、みんなと驚きました。

そしていよいよ発射まで十秒を切りました。

「5……4……3」

いつの間にか、公園に集まったみんなの声が重なっていました。
静かに、楽しそうに声のテンションが高まっていきます。

……!」

0は誰か言ったのでしょうか。
私には聞こえませんでした。

そしてその瞬間、地平線が光り輝きました!

DSCF7086.jpg

DSCF7087.jpg


湧き上がる歓声!
次々に人々の口から洩れる、恍惚混じりの「すごい」の一言!
太陽のように明るい光の玉が、ゆっくりと空に昇っていきます!

打ち上げ成功です!!!

DSCF7089.jpg
跳んだよ!!!

DSCF7092.jpg
モニターの映像


やがてたっぷり十秒以上遅れて爆音が届きました。
またもや挙がる歓声。

だれかの「がんばれーーー!!」という声も聞こえました。
その声に、みんな楽しそうに笑いました。

DSCF7095.jpg

DSCF7098.jpg

DSCF7103.jpg

DSCF7106.jpg


そのまま光が小さくなり、星より暗くなるまで、みんな空を見上げていました。


終わってみると、胸と腕が変な熱さを持っていました。
胸が熱くなるっていうのはこういうことなんだ、と思いました。

見えなくなった後も、三人でしばらくモニターを見ていました。
打ち上げは成功しましたが、衛星が軌道に乗るまではまだまだ数時間の時間が必要です。
そこまで見てるわけにはいかないのでテントに戻りましたが……w

後で調べたら、しずくは正常に起動に乗ったようです。
よかったです (=´Д`=)

この体験は、間違いなく一生の思い出になりました。
身近に転がっている言葉――今回でいえばロケットも、実際に見てみると本当に感動するものなのだということがわかりました。
体験は、何物にもまさると。
まだまだ、色々なものが見たくなりました。

ありがとうJAXA!
この思い出をもって、これからも旅を続けます!
また見に来るかもしれない!w

とりあえずあれだ、しずくがんばれー!!!



↓動画も撮っていたので投稿してみました。
撮影自体が中心からずれているうえ、編集も初めてなので出来が酷いッスwww
まぁ、雰囲気が伝わればw






■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1交通費燃料費198ガソリン代
2宿泊ライダーズハウス6,720ライダーズハウスとまり木 - ベッド泊一泊 \2000、テント泊三泊 \2400、おにぎり \320、原付 \2000
3交通費1,720フェリー太陽 - 大人二等 \1400、自転車 \320
4食費その他388エブリワン - とろとろチョコフォン、ミニクリームパン
5食費嗜好品105エブリワン - しみチョココーン
6食費その他1,785Space Service - 宇宙食たこ焼き \525、チョコミント \630、アイスクリーム \630
7土産記念品525Space Service - はやぶさメタルチャーム
8飲料費スポーツドリンク150自動販売機 - アクエリアス
9食費その他230Aコープ - 竜田揚
10食費嗜好品105Aコープ - 麦チョコレート
11飲料費ジュース128Aコープ - デーリィカフェオレ

 合計 : \ 12,054


■ 走行記録 ■

●出発地 : 鹿児島県熊毛郡屋久島町
●到着地 : 鹿児島県熊毛郡南種子町

天気走行時間4:06:41
平均速度(km/h)16.2走行距離(km)66.93
最高速度(km/h)60.5累計距離(km)3008.79


      全記録


より大きな地図で 日本一周41日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 鹿児島 種子島 しずく

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

すげぇぇぇーーーー!!!!!
ピンバッジ欲しすぎるwwwwww

やはりamaichiさんの運は255でしたね♪

No title

ホント強運ですね♪
そんなにしょっちゅう打ち上げるワケじゃないのに。

すげぇ楽しそう!

No title

動画感動しちゃった!

生でみたら相当凄いんだろうなー、うらやましー(゚∀゚)

スバラシイ、の一言!

いやースゴい!!!

発射の瞬間の文章だけでも、
グッときたのに…

動画みて「ジーン」となっちゃいましたよ。
いやー、本当にいいものをみせてもらいました。
ありがとうございます。

(周りがやんちゃな中学生ばっかりのマック店内から)

No title

スゴイ!!!

テンション上がらずにいられないですね。
生で見たいなぁ。
さすが運255。

No title

 すごいなぁ~、天候も、ちょうどそこに居合わせることが出来た幸運も。

 JAXAのHPによると、しずくは太陽電池パネルの展開にも成功、45日かけて観測軌道へと飛ぶらしいです。
 次の打ち上げは・・・・宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機(HTV3)を搭載するH-IIBロケット3号機の打ち上げ、予定日時が2012年7月21日(土) 11時18分頃。
 H-IIBですから、メインエンジン2基SRB4基の大型のロケット、ざっくりと今回の二倍ですね。 誰か近くにいますかね?

No title

真夜中の太陽まっぶしー!
超見に行きたい。聞きに行きたいよ!

ノッテぃさんへ→

>すげぇぇぇーーーー!!!!!
>ピンバッジ欲しすぎるwwwwww

>やはりamaichiさんの運は255でしたね♪

いやー……思いがけない幸運でした♪
くじ運とか最凶に悪い方なのに、こんなことがあるなんてw
時と場合により、運が上がるのかもしれません。
むらっ気があるのは当人に似ているようで……(´∀`)
ともかくバッジどこかにつけていきますw

ぐちさんへ→

>ホント強運ですね♪
>そんなにしょっちゅう打ち上げるワケじゃないのに。

>すげぇ楽しそう!

普段は悪いんですけどねw
旅の間だけでもよかったらそれでいいかなって思いますw
まぁさすがに同レベルのイベントはそうそう起こらないでしょうけど、これからも運任せで進んでいこうと思いますw

shinyaさんへ→

>動画感動しちゃった!

>生でみたら相当凄いんだろうなー、うらやましー(゚∀゚)

すごいインパクトでした!
今回は夜中だったっていうのも一役買っているのだと思います。
ほんと、これで旅運を使い果たしていないといいのですが……w
動画でちょっとでもお楽しみいただければ幸いです。
またあんなの作るかわかりませんけどw
意外と動画作成って大変なんですね。ニコ動のうp主たちに賛辞を (´∀`)

しんごさんへ→

>動画みて「ジーン」となっちゃいましたよ。
>いやー、本当にいいものをみせてもらいました。
>ありがとうございます。

よかったです!
動画視聴ありがとうございます!
つたない出来ですがw

ロケットはホントすごかったです!
人間すげぇ、宇宙すげぇって思いました!
これから多分、宇宙に少しずつはまっていきそうな気がしますw

>(周りがやんちゃな中学生ばっかりのマック店内から)

想像すると (´∀`)
負けないでくださいw
旅人集合して対抗しましょうかw

かんたりさんへ→

>スゴイ!!!

>テンション上がらずにいられないですね。
>生で見たいなぁ。
>さすが運255。

そろそろ限界突破して、運65535って言ってもいいかも?w
すいません。最近ちょっといいこと色々あったんで浮かれてますw
これから沖縄ですが、また何かあればいいなぁと思わずにはいられない今日この頃です。
これをみている皆さんにも何かいいことがありますように!

ケンゾーサンへ→

> JAXAのHPによると、しずくは太陽電池パネルの展開にも成功、45日かけて観測軌道へと飛ぶらしいです。

無事にミッションが終わったみたいですね。
ホントよかったです。
打ち上げてからが本番ですからねw

> 次の打ち上げは・・・・宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機(HTV3)を搭載するH-IIBロケット3号機の打ち上げ、予定日時が2012年7月21日(土) 11時18分頃。
> H-IIBですから、メインエンジン2基SRB4基の大型のロケット、ざっくりと今回の二倍ですね。 誰か近くにいますかね?

7/21でしたよね。
そのころだと、北から下りてくる人が誰かいそうですよね。
是非とも見に行ってほしいものだと思います。
この感動は、他の人にも体験してほしいものだと思います。

ペニャイダーさんへ→

>真夜中の太陽まっぶしー!
>超見に行きたい。聞きに行きたいよ!

年に二回、地方の祭りよりは頻度が高いので、きっと見れる! はず! です!
屋久島からでも打ち上げの様子は見れるようなので、期間があえば是非お立ち寄りを!
きっと一生の思い出になります!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

