ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅46日目】(2012/05/22) スリッパよりも青い海


先日の鹿児島。

やたら世紀末でヒャッハーしてるなぁと思ったら、昨日に限って20年ぶりぐらいの酷い灰だったんだそうな(つちださん情報)。
四日か五日ぐらい灰が降り注いでいたんですと。
マジでひどかったものねぇ (´Д`;)

さすがの鹿児島市民もげんなりしていたとかいう話。
毎日あんなんだと思っていたから、ちょっと安心しましたw
明日は晴れるといいですね。


四十六日目、スタートです。

DSCF7360.jpg
沖縄行きフェリーで起床。
これは AM 5:00 ぐらいに寄港した奄美大島


今日は一日中フェリーに乗っていたので、することマジデありません (´д`)ツマンネ
ブログ更新したり画面見てて気持ち悪くなったり景色見たり寝たりを繰り返していましたw

まぁどんなフェリーか、航路かを紹介しておくのも悪くありますまい。
というわけで以下、フェリー内装と外の写真の連打ですw

DSCF7348.jpg
お湯があるので、カップ麺用意しといても食べられる

DSCF7354.jpg
売店に並んでる本はハウツー本ばかり。
なんでやねん (´Д`;)

DSCF7368.jpg
これは徳之島だったかな?
港の状態がよくないとかで普段とは別の所によったみたい


港に寄るたびね~「メインスタビライザ」とかいうかっこいい兵器みたいな機械をオフにするらしいんですよ。
でその度、今まである程度たいしたことなかった揺れが半端なくグワングワン揺れるwww

知らないところで色んな機械が活躍しているものですね。
ありがとう。スタビライザ。
俺が酔い切る前にまた働いてくれwww (:´ο`)オウフ

DSCF7373.jpg
なんと船内では無線LANが飛んでいる。
繋がったり切れたり不安定だけどwww

DSCF7374.jpg
やたら人が降りていく

DSCF7375.jpg
その島は「沖永良部島」だった。
船内から人がごっそり減った。
沖縄本島よりこっちへ行く人が多いんじゃないのか?

DSCF7382.jpg
うーん。なんでだろうなー? (・ω・)

DSCF7385.jpg
この辺から海がもうすっごい碧い!!
今すぐ飛び込みたいwww

DSCF7389.jpg
沖縄本島前の最後の寄港。与論島
ここまでは鹿児島である

DSCF7398.jpg
手すりを何気なく触ると塩が付くw


いやもう本当空も海も青くて、これだけで沖縄臭がぷんぷんします。
だんだん近づいているのがわかりますが、上陸するのも何か怖い。
楽しみのカウントダウンが始まってしまうのが恐ろしい。
祭は準備している時が一番楽しいと言いますが、そんな感じかもしれません。

DSCF7399.jpg
履いているスリッパよりも海の方が青い!

DSCF7401.jpg
このコバルトブルーの海!
THE・うみ!
ここは本当に日本なのだろうか!
俺はこのセリフを何度いったのだろうかw


航行中結構強い風が吹いていたためか、予定時刻より25分遅れの PM 7:05 那覇港到着です。
長かったw

DSCF7409.jpg
もう陽が傾いている

DSCF7422.jpg
港に到着!
意外と都会だ!(゚Д゚)


いや~やっとあのクソ狭い空間から解放されるんですねw (´∀`)
昔大阪住んでいた時に 大阪→福岡 間の阪急フェリーってやつに乗ってたんですが、あっちのが全然ましですよ!

今のところ

フェリー太陽>屋久島2>はいびすかす>>>(越えられない壁)>>>沖縄行きフェリー

って感じですよ私の中で!w

これに帰りも 25 時間ゆられると思うとげんなりする……(´д`)
泳いで帰るのとどっちがいい?」って言われたら二秒ぐらい悩むかもしれないw


んで下船しようとすると、つちださんと私のチャリのとなりにもう一つ重装備のチャリが!
いきなりパーティ増員!
二人になったと思ったパーティが一日後には三人に復活!www

名前はおのえさん。
神奈川からきままに日本をまわっているチャリダーです!
これからよろしくッス! ヽ(=´Д`=)ノ

DSCF7426.jpg
とりあえず宿を決めて移動。
ゲストハウス「OKINAWA BASE」。
一泊 \1,000 ナリ

DSCF7428.jpg
中々綺麗な内装です

DSCF7429.jpg
一部屋が四人ぐらいに区切られたドミトリー。
三人で一部屋になった。快適です (´∀`)


その後は管理人さんにお勧めの店を教えてもらって晩飯に繰り出します。
三┏( ^p^)┛ハラヘッター

DSCF7433.jpg
長良食堂。
安価で沖縄料理が食えるのだとか

DSCF7434.jpg
ソーキそばを頼んだらこんなん出てきた (゚Д゚)
肉好きにはたまらんですねwww


肉が柔らかくてほろほろ口の中でほぐれて美味い!
スープも絶妙な濃さでそばにからんでたまらんッスねw
これにジューシー(沖縄風炊き込みご飯)もついて \500 ですから大満足です!

DSCF7441.jpg
二件目「ぼんじりや」。
最初のビールが一杯 \100 という驚異のお店
左:つちださん、右:おのえさんw

DSCF7444.jpg
おもわず撃沈してしまいそうな名称の酒w
ちょっと楽園に行ってきます (^o^)

DSCF7447.jpg
ゴーヤもどうすか!


その後 11:00 ぐらいまで飲んで帰るのでしたw


ついに上陸した沖縄に胸躍らせながら、爆弾に撃沈されて今夜はお休み!w
船旅の疲れもありますしね。
下りた直後はまだちょっと地面が揺れている感じがしました…… (;´Д`)
きっとあの過酷な行程は、沖縄をより楽しむための儀式であったに違いない、と内々で結論づきました。
よかろう。乗せられてやろうではないですか!w

それでは明日にそなえて、お休みなさーい! (・ω・)ノ




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費外食500高良食堂 - ソーキそば
2食費外食1,200ぼんじりや(三人で一人当たり)
3宿泊ゲストハウス1,000OKINAWA BASE

 合計 : \ 2,700


■ 走行記録 ■

●出発地 : (沖縄行きフェリー内)
●到着地 : 沖縄県那覇市

天気晴→曇走行時間0:09:17
平均速度(km/h)9.6走行距離(km)1.48
最高速度(km/h)15.5累計距離(km)3109.90


      全記録


より大きな地図で 日本一周46日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 沖縄

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

http://d.hatena.ne.jp/oreokun/

ついに沖縄本島上陸ですね。海の色がヤバい!
沖縄はいつまでいますか?僕は今宮崎市なんですが、間に合うなら死ぬ気で進んで追いつきたいのですが。

No title

沖縄上陸ですね。
見た感じかなり都会ですね。
食べるところに困らなそうです。
ゴーヤも美味そう。

フェリーは長時間のようですから、
小説など持って行くとよさそ・・・ダメですね。
船酔いますね確実に・・・。

No title

沖縄上陸おめでとう(´∀`*)

ここからスリッパより青い海が続くんだろうなぁ。

フェリーが地獄のようですねぇ。酔い止めとメインスタビライザ用意しとかないと!

No title

無事着きましたか~♪

フェリーひどい時はザコ寝の客が転がるから
帰りが楽しみですね。グフフ

ソーキそばうまそ。。

No title

 スタビライザーって、喫水線下にある引き込み式の安定翼ですね。 外洋にでると可変後退翼のように出して船体の揺れを軽減するんです。 総トン数によりますが、たぶん4枚あると思われます。 それほど大きな物ではないので、甲板からだと見えなかったのかもしれませんね。
 揺れたのは、黒潮の影響だと思います。 狭いのは…しょうがないのでは?

 ボンヂリって・・・鶏のお尻周りの肉じゃなかったかな? それはともかく、出て来たビールはオリオンビールでしたか?

沖縄でそばを食べまくるなら、コンビニで、そばじょーぐーって雑誌買うといいよ。4月頃に那覇市若狭にある「おさるのおやど」で沈没してた日本一周ちゃりだーいたよ。

ダイさんへ→

コメントありがとうございます! ヽ(=´Д`=)ノ

>沖縄はいつまでいますか?僕は今宮崎市なんですが、間に合うなら死ぬ気で進んで追いつきたいのですが。

私の今後の予定なのですが、三日~五日ぐらいかけて沖縄本島一周、その後石垣→波照間・与那国へ渡ろうと思っています!
ダイさんは鹿児島から直で沖縄に渡られる予定なのでしょうか?
それなら多分沖縄で会えるかと思います。
予定が決まりましたらコメントorメールフォームなどでご連絡下さい!!

かんたりさんへ→

>見た感じかなり都会ですね。
>食べるところに困らなそうです。
>ゴーヤも美味そう。

えーかなり都会ですよw
低い建物ばっかりで、ヤシの木が立っていてアロハ、っていうイメージはもう崩れ去りました。
どこも本当にいってみるとギャップに驚くばかりです。

>フェリーは長時間のようですから、
>小説など持って行くとよさそ・・・ダメですね。
>船酔いますね確実に・・・。

鉄の三半規管を持ってないと厳しいでしょうね……
その技術を身に付けるためにまずは厳しい修行が必要なのではないでしょうかw
ちょっと中国行ってきます三┏( ^p^)┛

ペニャイダーさんへ→

>沖縄上陸おめでとう(´∀`*)

>ここからスリッパより青い海が続くんだろうなぁ。

いえもう、余裕でスリッパ越えしちゃいました!
沖縄ヤバイ海ヤバイ
青見すぎて本土帰ったら瞳がブルーになってるかもしれない(´∀`)

>フェリーが地獄のようですねぇ。酔い止めとメインスタビライザ用意しとかないと!

それは是非手配お願いしますwww
完全に対応するには10スタビライザーぐらい必要かと思います。
ペニャイダーさんの時もお気を付けを!

ぐちさんへ→

>フェリーひどい時はザコ寝の客が転がるから
>帰りが楽しみですね。グフフ

マジスカそれは逆に見てみたいw
その中で自分も混ざって転がるんでしょうねw
上陸するころには乗客の塊が発見されるわけですか。胸熱 (`・ω・´)

>ソーキそばうまそ。。

イッペー美味いです!(偽沖縄弁)
沖縄の食はあってるかもしれないです。
ほんと沈没しなければいいのですが……w

ケンゾーサンへ→

> スタビライザーって、喫水線下にある引き込み式の安定翼ですね。 ~

なるほどです ‘ヮ‘)
ホントいろんなものが見えないところで働いてるんですね。
あっても揺れますが、無かったときを体験すると感謝したくなりますw

狭いのは……うーん。
帰りも頑張って我慢しますw

> ボンヂリって・・・鶏のお尻周りの肉じゃなかったかな? それはともかく、出て来たビールはオリオンビールでしたか?

ええオリオンビールでした!
沖縄の有名なビールなんですよね?
ビール党でない私にはあまり違いがわかりませんでしたが……のみやすかったかなと。
今度酒を飲むことがあったら、自分らしく甘いものを攻めていきたいとおもいますw

マグロさんへ→

>沖縄でそばを食べまくるなら、コンビニで、そばじょーぐーって雑誌買うといいよ。4月頃に那覇市若狭にある「おさるのおやど」で沈没してた日本一周ちゃりだーいたよ。

さすが沖縄www
そんな雑誌あるんですか! なんか温泉博士みたいですねw
食べるかどうかわかりませんが、面白そうなので探してみます!
気に入ったら買いますw

沈没チャリダーはやはりいるんですねwww
会えるかな? ルートと期間が合えばいってみます。
情報ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

